2010年04月12日

【ひさびさ。】


みなさま、ご無沙汰しております。

1カ月ぶりですね!


この1カ月は、怒涛の1カ月で・・・


あっちいったりこっちいったりで、すごかったです。

SPI対策の指導で、

2日いっぺんくらい、茨城まで言ってました。



茨木までいった後、茅ヶ崎で面談! なぁんてこともあり。。



ようやく年度末から新年度の移り変わりも落ち着いてきて、
氣持ち新たに頑張ろうと思います。



もっともっと良質なアウトプットしなきゃですね!



頑張ります♪

posted by knyacki at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

【特別大公開!】




どうも、おはこんばんちわ♪


最近、生徒さんのテスト期間ということもあり、
非常に忙しいです・・・


火・水 と、3件&3件で、6件回ってきました!


そして、
日曜日には、SPI対策講座やってきました☆


大学生は、非常に素直で素敵です♪♪


そんな講座の内容を・・・

動画UPしてみました!!!!



自分で見て、笑ってしまいました・・・



ちょっと恥ずかしいですね。



もしよかったら見てあげてください♪


これくらいの動画編集なら、ちゃっちゃと1時間程度で、
済みますね☆


これからも活用していこぅ!


ということで、
よろしかったらご覧あれ♪


そして、第2回開催決定です!!!

詳細はコチラ♪

http://www.lfl.jp/study/study-student.html







posted by knyacki at 18:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

【褒める】と【認める】

みなさま、おはこんばんちわ♪


昨日、会社の事務処理関係で、
昨年3月26日〜今年2月いっぱいまでの、
家庭教師に出かけた日を数えました。

・・・結果。

212日。


多いのやら少ないのやら。

というか、少ないのかな。

ちなみに、週5日で働いて、休日休んだとすると、
11か月で、227日というのが、働く日みたいです。


そう考えると、やっぱり少ないですね。


365日中、300日くらい、
がっつり教育していたいです。


日曜日の勉強会は、入れてないのですが、
あれを入れると、
プラス40日くらいかぁ。


まだまだ足りませんね。


もっともっと経験を積まなきゃです。


理論だけでは、どうしようもないのが、科学です。


実証が必要ですからね。


人文科学系の理論は、必ず例外がありますから。

論理としては、絶対に証明できないんですよ。


だからこそ、実験、検証が必要。



さて。

昨日の指導報告に書いた話と、
ちょうど、最近指導が始まった家庭と先生とのやりとりの中で、
考えることがあったので。



【褒めろ】とは、よく教育では言われます。


代表の動画でも、「褒めて褒めて褒めて・・」というフレーズがでてきます。

まだ見てな方は、コチラ

http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=4


しかし、きちんと、【褒める】ということができている人って、
ほとんど言ないように感じるんですよね。

コーチングスキルとしても、
【褒める】というのは、よく出てきます。



色々と、試したり、いままでの経験を検証してみると、
一つわかったことがあります。


何かというと・・



っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!


→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

【18歳・19歳】

みなさま、おはこんばんちわ♪


花粉がよく飛んでいますね・・・


今年は早めに薬を貰いにいったので、
比較的楽ですが、

それでも、けっこー来ています・・・


鼻の粘膜を焼いちゃう治療があるとか・・・

いたそーーーε≡≡≡ヘ(l|i゜囗゜*)ノ゙



花粉症とも、もう20年くらいのお付き合いです。

毎年毎年・・・  (´д`、)


さて。

受験シーズンも、だんだんと終わりに近付き、
あとは、大学受験の後期試験を残してといったところでしょうか。


なんだかんだで、
10年くらい、受験と付き合ってるんですね・・・

こちらも、毎年毎年・・・


さて、18歳・19歳。


みなさまは何してました?


私はというと・・・


っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!


→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

【過去最高】


みなさま、おはこんばんちわ♪

最近、あまりsakusakuが見れていないので、
切ない感じです・・・


さて、

2月は過去最高だったらしいです!!


何がというと・・・



っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!





→→→続きを読む



posted by knyacki at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

【あと1席!!】


みなさま、おはこんばんちわ♪


最近は温かくなってきました!


もう明日で2月は最後ですね!

今年も、
6分の1が終了!

月曜日を全部消化しちゃった感じですね!


こういう、変なものに置き換える脳って重要ですよ☆



さて!!!


試しで、やってみようとなっていた

SPI対策講座!!!


なんと・・・


あとあと1席!!



大宮と、多少遠いですが・・

それでも、新宿から最速25分くらい?


よかったらぜひ参加してくださいね♪


先着あと1名ですが☆



そして・・・



なんと・・・・

4月4日と、まだ一カ月先の

コミュニケーションスキルUPセミナーも・・・

残り数席です!!!

本当に、近い位置でのセミナーで、
毎回、楽しくやらせていただいています♪

よろしかったらぜひ☆

塾講師や家庭教師の方はもちろん、

部下を持つ人なんかにもいいセミナーだと思います♪

よろしかったら、まだ数席残っているのでお早めに!!


ではでは☆















posted by knyacki at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

【女の子ばかり!?】


みなさま、おはこんばんちわ♪


ついに我が家も、地デジ対応テレビにしました!

先週購入したものが、昨日とどきました!!


42型テレビをGETでございます。

去年のモデルなので



日曜日の夜に買いにいったので、
値引き&ポイントアップ


で、かなりお安くなりました☆
エコポイントもついて、
ビックカメラのポイントもついて、
なかなかのものです!


21型の、ブラウン管からの買い替えなので、
めーーーーっちゃ、グレードアップ!!


でも、テレビを入れるための、
スペース作りで、模様替えして、
うちが大変なことに・・・・・・・


なんとかなりました・・・・


さてさて・・・


昔から、そうなのですが・・


女の子ばっかりなんですょ♪


何がって・・






っとその前に・・・
⇒教育ブログランキング







→→→続きを読む



posted by knyacki at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

【"勉強"すると思考力がなくなる!?】


みなさま、おはこんばんちわ♪


興味をひくであろうタイトルシリーズですね☆



面白いタイトルにすると、
アクセスが、あがることを学びました。


学歴が重要!

って記事は、すごかった(照



今回は、さらに衝撃的ですね・・・・



勉強を教える立場の人間が、



勉強すると


思考力がなくなる!



ですからね。



言い方は、違いますが、
面談や、指導に入ってからの指導報告では、
よく分析結果として、アウトプットしている内容です。



勉強の仕方・・というか、勉強の教え方ですね。

これを間違えると、思考力を奪っておしまいです。



これは、紐説いた説明をしたあと、

保護者の方は、

そーなんですよ!!!

・・と、よくテンションあがってます・・・・



さて、では、

勉強すると思考力がなくなるを、紐説いていきましょう。






っとその前に・・・
⇒教育ブログランキング








→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

【大学受験!下宿情報誌はもらっとけ!】


みなさま、おはこんばんちわ♪


寒すぎですね・・・雪ですよ雪!!!


そんな雪の中・・・


大学受験ですね〜!


普段、WEB関係の仕事は、
早稲田の事務所でしているんですが、
早稲田大学の近くなので、

ここ最近は、受験生にまぎれて出勤です。



そんな中、よく目にする光景が、
下宿の情報誌を頑張って配っている、
おそらく大学生のアルバイトの方々。


そんな余裕ねーーー って、

ほとんどの人がスルー・・・・



どんマイケル♪  ですね。



さてさて。


そこで、今回のテーマ。



大学受験生は、

下宿情報誌はもらっとけ!


って、ことで。


1000円札は拾うな!!  的な、本になりそうなタイトルですね!



どういうことかというと・・・・・・






っとその前に・・・
⇒教育ブログランキング






→→→続きを読む



posted by knyacki at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

【学歴が重要!!】


みなさま、おはこんばんちわ♪


寒いです・・・


ほんと、寒いです・・・・

奥様が、ダウンしちゃいました・・・・・

今週に限って・・・大忙し(泣



こんなとき・・・思います。


大企業に勤めていれば・・・・・


ちゃんと土日休みで、
ボーナスも、入社1年目からあって。

教育研修があって、休みがあって…

住宅手当があって、福利厚生があって・・・・


給料も、大学院卒だと、やっぱり、いいっちゃいいし・・・



やっぱり、大学そこそこなところで、
理系で、国立で、院卒 となると、
就職はしやすいですょ。

ほんと。

希望する企業やら職種やらを選んでいると、
確かに、色々とありますが・・・



昨日は、ニュースで、
2010年新卒採用、面接会に予想を上回る学生が押し寄せる!

ってやっていました。



だからこそ。

最近、面談で、いままで言ったことがないようなことを
言うようにしています。


それは。。。。。


タイトルにありますね。


学歴が重要です!!


ってことです。


まさかのまさかですね。いまの時代。学歴が重要です。


あくまで、『一般的』にです。

例外はいくらでもあるので、それも分かった上での結論です。


なぜかというと・・・・・



っとその前に・・・
⇒教育ブログランキング









→→→続きを読む



posted by knyacki at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

【SPI対策!】


みなさま、おはこんばんちわ♪

最近、気温の変化が激しいですね・・・

気温の変化は身体に負担かかります・・・


土曜日には、家庭教師から帰ってきて、
熱出しちゃいましたが・・・

一日で回復させて・・・

モーニングクラブして・・・

月曜日に、またダウンしちゃいましたが・・・


もう本当に歳なんですかねぇ(;;)

思うように身体が動かなくて、凹みますね・・・


昔は、2徹とかしても、元気だったんですがね(泣



さて。

それでも、日曜日は頑張りたいところ!


3月は、初の試み!!!




っとその前に・・・
⇒教育ブログランキング





→→→続きを読む



posted by knyacki at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

【紐説く】

みなさま、おはこんばんちわ♪

雪、積もりませんでしたね・・・

ちょっと残念。

非日常な天候にテンションあがってしまう、SHINです☆


さて、水曜日は・・・・・


そぅ。松戸にいってきましたよ!


なんと・・・・

19:00〜 の面談。

22:30 終了・・・


何をしていたかというと・・・




っとその前に・・・
⇒教育ブログランキング





→→→続きを読む



posted by knyacki at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

【問題はどこにあるのか?】


みなさま、おはこんばんちわ♪


やっぱり、きちんと書き始めると、
順位があがってきますね☆

ぜひワンクリック、お願いいたします!
ブログランキング強化月間にしましょう!!!


⇒教育ブログランキング



さて、本日は、

なんと!!!

面談で、松戸まで行きます!!


初上陸ですね!

千葉っすね☆



なかなか、勉強という行為自体が身につかず・・・・

苦労されているそうです。



さて。

やっぱり、多くの方が、
このようなことで悩まれているようですね。



勉強しない
勉強を嫌がる
全然、教えられたことが身につかない
成績なんてあがるわけもない    等々・・



親御さんが、一番頭を抱えるところですね・・・・



このような場合、基本的に…






→→→続きを読む



posted by knyacki at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

【アンカリング】

みなさま、おはこんばんちわ♪


日曜日のセミナーは、
参加者全員からの、

大変満足をいただき、
非常に、感謝感激です☆


本当にありがとうございました。


『本にしたら、絶対売れますよ!』

とのおほめの言葉いただいたり、

http://www.lfl.jp/study/sample.pdf

このURLから、テキストがダウンロードできたり、
メアド入力すると、私の書き込みしたものも、
ダウンロードできることに、

あれは、大丈夫なんですか? と言われたり♪


それだけ、価値のあるものを
提供できているということで、
すごく私自身、自信になりました!!!!


3000円とか、安すぎますよね!?!?

なんて、言葉までいただき・・・


確かに、社会人にとっては、
セミナーで、3000円って安すぎますよね・・・

普通、こういったセミナーって万単位だったり、
安い場合って、後々の営業に繋げるためのものなので、
参加すると、営業が来るんですよね・・


LFLの家庭教師は、
一切、そういうのはしないので、
ご安心を♪


さて。

この外部向けのセミナーの前は、
頑張っていただいている講師の方との、
勉強会もあります。

すごいレベルの高い、指導法や、
教育関係の話ができるので、
非常に上質です。

居心地がいいです。


その中で、話に出てきたのが・・・


アンカリング

そしたら・・・

ちょうどmixiのコラムになっているし!!!!!


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1104769&media_id=29



計算間違いなどの、ケアレスミスをなくすには・・・


といった話から出てきました・・・



アンカリングという言葉自体は、
他の先生から教えてもらったのですが・・・



なんと、引用は、

これまた、マンガ・・・


何かというと・・・




っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!


→→→続きを読む



posted by knyacki at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

【自己啓発本の読み方。】

みなさま、おはこんばんちわ♪

来週は、奥様友人の結婚式におよばれしています☆


持ち前の、女性人気で(大嘘)、
奥様友人とは、けっこー仲良くさせてもらっています♪

先月も、奥様の高校時代の友人結婚式に、
およばれでした!

ってことで。

結婚式終わって、太ってきたので・・・


痩せようと思います。

とりあえず。間食禁止令ですね。


結構食べることはストレス解消になるんですが・・・

まずは、ストレス自体をなくすことと、
別の方法で、ストレスを解消すること。


私の、ストレス解消法は・・・


食べること以外でいうと・・・



マンガ!!!!



さて。最近、読み始めたのが・・・・





っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!





→→→続きを読む



posted by knyacki at 12:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

【特殊能力?】


みなさま、おはこんばんちわ♪


最近、関東は寒いですね!!!


これくらいの寒さになると・・・・

やっぱり、一番に思うのは・・


受験!!

ですね…



さてさて!!



昨日……




っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!





→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

【マンガに学ぶ教育哲学】

みなさま、おはこんばんちわ♪

2月に入って、初日記ですね☆

先週は4日連続が限界でした…

2月は頑張りますよ!!!!!


さて、最近、移動のときや、

家庭教師が終わって、そのまま帰り道で、
いろいろと、目に留まったマンガを買っては読み、

買っては読みーのしています。



着想という強みや、学習欲という強みがあるので、
一般的な普通の本じゃなくても、
どれだけでも、学びにできるのです。


最近、色々と読んでいるのですが、
2月に最新刊が発売されたコレ!!!!


最後、えぇーー!? ってなったけれども、
途中までは、
どう人を育て上げればいいかの本質が書いてあります。



っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!



→→→続きを読む



posted by knyacki at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

【知識をどう使う?】


どうも☆みなさま、おはこんばんちわ♪

リズムよく4日連続更新ですね!


サンシャイン牧場、いい感じですよ☆


でも、奥様が、収穫いって、
いろんなマイミクの方から、作物をいただいているので・・・


基本、私が、訪問して、
摘み取ろうとしても、2度は摘めません!

って、言われます(泣


ただ、自分の牧場に入ると
いつのまにかレベルが上がっているので、
ありがたぃです♪



さて。


カリスマ性についての考察です。



カリスマ性を持つのに、重要だと考えているのが、

知識です。


ただ、知識がある ってだけでは、

だめなんです。




⇒教育ブログランキング
また頑張ります!



→→→続きを読む



posted by knyacki at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

【サンシャイン牧場に見る世界のあり方】


どうも☆

みなさま、おはこんばんちわ♪

3日連続の更新です!!

リズム戻ってきました!!!!!!



今日は、面白いタイトルでしょ!?

最近、奥様が、
mixiのアプリ、サンシャイン牧場にはまっておりました・・・

って、遅いΣ(゜□゜;)


家に帰ると、最近は必ずやっているので、
隣で見ていると、氣になって、私もちょいちょいはじめちゃいました。


というか、半分くらい、奥様が私の分まで
やっております。


なので、カテキョの時間なのに、
なんで、ログインして、サンシャイン牧場やってんの!?


って、ときは、おそらく、奥様が、
せっせと収穫にいっているときです。



このサンシャイン牧場。

少しやり始めて、めっちゃ感動をしているわけで・・・・




⇒教育ブログランキング
また頑張ります!





→→→続きを読む



posted by knyacki at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

【誰基準?】


さぁ、久々の、2日連続更新です。


以前も書いたような、書いてないような・・・・


最近は、カリスマ性について考えています。


カリスマ性。

要は、求心力。

人を引き付けるチカラ。



これが、どうやったら、生まれるかを考えています。



一時ではなく。

継続したカリスマ性を維持するにはどうしたらよいのか・・・


その一つが、誰基準?ってところだと、
最近思っています。



どういうことかというと・・・




⇒教育ブログランキング
また頑張ります!





→→→続きを読む



posted by knyacki at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

【言葉の重み】

どうもおひさしぶりです。


最近・・・


リズムが崩れると、
パフォーマンスが落ちてしまうことがわかりました。。。


結構、臨機応変に色々とこなせる方だと
自負していたんですが・・・


年末年始という、イレギュラーから始まり、
新しい生徒さんを担当したり、
急きょ面談が入ったり、
そんな中、関西の奥さん友人の結婚式に行ったり、
関西では、初モーニングクラブをして、
連休だったので、そのまま関東でもモーニングクラブをし
そのまま指導に行って、移動して、
LFLの個別教室して、そっから指導に入って…
その週には、LFL動画パーティ!
準備して、司会進行したり・・・


レギュラータスクして、レギュラーの指導に入って、
日曜日はモーニングクラブ・・ってリズム。

崩れまくりでしたね・・・


こうやって、成長していくわけですね♪


さて。

最近、氣を付けている【言葉の重み】


先日、本音交流会という交流会に出席しましたが、
そこでも色々と感じることがあったので☆



久々ですが・・・
よかったらクリックお願いします☆

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!






→→→続きを読む



posted by knyacki at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

【家庭教師の枠を超える】


みなさま、おはこんばんちわ♪

今日から、仕事はじめの人も多いんですかね?

昨日に増して、電車の混み具合が凄かったです・・・


クリスマスシーズンがあっという間にすぎて・・・

一瞬にして、クリスマスツリーやサンタやトナカイが消え・・

年末年始ーーな空気が過ぎて・・・


少し、平穏な日々が続くのかなぁ・・・


・・って思いきや、
次は、2月のバレンタインデーですね♪


既婚者の私にとっては、
特に何もワクワクドキドキしない日ですね☆

でも、日曜日だし・・

HANZOYAにランチでも行きたい…


と、どうでもいい話は置いといて。


家庭教師の枠を超える
というお話ですね☆




っとその前に…
よろしくお願いします⇒教育ブログランキング
また頑張ります!




→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

【新年あけました。】

新年あけて、少し時間がたちましたが・・

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


年末年始は、ドタバタしているようで、
のんびりしたり…


福岡に帰ると、2人で往復16万円もかかるということで・・・

三重の奥様実家に帰省いたしました。


結婚してから、はじめての帰省ですね☆


もう何度もおじゃましているので、
特に緊張はしなかったです♪



よく、
今年の目標はーーーー
抱負はーーーーーーー

   って言ってたりもするんですが、

考えてみたら、
年末に、その年の抱負って覚えてるか? って言われると・・・

目標は? 目標達成は?   って言われると・・・


普通に、【?】なので・・・



みなさんは、覚えてます?

去年のいまごろ何を言っていたのか!?

そして、覚えているだけではなく、

それを意識して一年間過ごしました!?


これ、できている人・・・・


いないから、大変な世の中になっているんじゃないかと、
思った、2009年-2010年の年末年始。



あれですね。

セミナーや、説明会などの、
メモ ってやつですね♪


あれ、見直している人、絶対少ないって!!!!


一度、就職活動のときに、
聞いたことあるんですよね・・・・



一生懸命、メモとってるけれど、
それって、あとから見直します???



って。
6人くらいいましたが、全員、
いや! みない!   って言ってました・・・


ドンマイですね。



ただ。


私の身近な人で、
そういうメモを、非常によく見直して、
内省して、過ごしている人がいます。

まったく私にはない強みですね。


そう・・・


なんですね・・
リンク飛ぶと動画が見れますのでぜひ

なんだか、他の出演者がすごすぎる・・・・


ラグビーの大畑選手とかいるし!!!!

私、実は、小学生のころラグビーしてたんですよ☆

バレーの川合さんとかいるし!!!!

私、実は、高校生のときバレー部なんですよ☆




・・・ということで。

新年だから、2010年だから、
などなど、関係なく。

抱負とか、目標 っていうよりも、
より、自分のこだわっているものにこだわり続けるという方針で、
兎に角、毎日よりよくよりよくなるように、
日々、頑張っていくのみですね☆


友人が、いいこと言っていました。



1月1日だろうが、いつだろうが…

1/365 であることは変わりない。



たしかにーーー!

節目ではあるけれども。

365分の1であることはかわりない!

日々できることをやるのみ!




以上♪



posted by knyacki at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

【理想のサービス】


みなさま、おはこんばんちわ♪


どうも、先週28歳になりました。

完全に、アラサーと呼ばれる領域です・・・


でも、周りが、20代前半なので、
20代前半の気分でいます♪


今週の日曜日は、
モーニングクラブ年末スペシャルということで、
映画をみんなで、見て、
その映画の落とし込みをしました☆


映画は、Rudyという実際にいた人のお話。

夢を追うとはどういうことなのか。

夢を叶えるとはどういうことなのか。

それを、リアルに描いた作品。

もうここ3年で15回は見てますね♪


勇氣を貰える作品です☆



安いのでよかったらぜひぜひ♪





涙もろい方は、たぶん、1リットルくらい泣けます!


・・・ってくらいに、感動する映画です♪




さて、そんなわけで、
理想のサービス。



24日は、奥様と、結婚式をした
HANZOYAにディナーをしに行きました♪


本当に、ディズニーランドに行くときのような、
ワクワクでした☆


レストランに行くんですが・・・


打ち合わせで何度も足を運んだ道・・・・


なんだか、すごく懐かしくてうれしかったです。



担当していただいた方に、クリスマスプレゼントも用意して☆

会いに行っちゃいました☆




レストランでは、2次会を担当してくれた方が、
ついてくれて・・・



実は、クリスマスイブに、外食は、
付き合って、もうすぐ6年ですが、初めてなんです♪


・・・というか、クリスマスってより、
いつも、お誕生日会なんですがね☆



普通に、色々と、その方ともお話して☆

プレゼントも渡して♪



なんか、こういう場所があるっていいなぁって思いました。



高級フレンチのレストランに、
何人も、知り合いがいて、きゃっきゃとお話できて。



一緒に写真も撮って♪



HANZOYAさん、本当に素敵でした(^^)



なんだか、本当にまた行きたくなるような空間がそこにあって

また会いたくなる人がたくさんいて

また食べたくなる料理が盛りだくさんで♪



あったかいあったかい場所なんですよね☆




なかなか、他のお店では経験できない感じです。



働いてる姿も、なんかムリしてる感じなく・・・・



理想の会社、理想のサービスだなぁ・・・と思って、

いいなぁいいなぁと思っていました。




こういう空間を創り出せる ってすごいなぁ  って。




お金に余裕があるかたは、ぜひHANZOYAさんへ♪


http://www.hanzoya.co.jp/



ほっと、
ディナー最高でした☆


空間が、最高でした♪


posted by knyacki at 10:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

【ビックリ!】


みなさま、おはこんばんちわ♪


今日は、朝から、少しテンションあがりました!!!



なんと・・・



なんと・・・





数学ガールの記事・・・

コチラ
http://radicalbootleg.seesaa.net/article/136021227.html



筆者の、結城 浩さんのtwitterで、
リンクされてました・・・・・・・


ほんとびっくり!!!!!!



月曜の午前中は、HPのアクセス解析から始ります♪


一応、これでも、
WEB関係は、色々と任されているんです☆


夕方から、算数・英語・化学 を教えにいきますが♪♪♪



このブログのリンク元・参照元に、twitterがあって。
ん?

なぜだ?なんでだ?

どっからだぁ〜?


って調べたら・・・・・



Σ(゜□゜;)



数学ガールの筆者の方ぢゃん!!!!!



もぅ、びっくりですよ。。。


階乗ですよ!階乗!!!!


【!】←階乗の記号

(階乗:ある自然数nについて、
    n!=n×(n-1)×(n-2)×・・・×1のこと
 例)5!=5×4×3×2×1)




これは、小説も読みなさい ってことですね☆


さっそくアマゾンで注文ですね♪




せっかくなので、
1月11日の個別教室に持っていこうかな♪
(コチラ⇒http://www.lfl.jp/study/study-child.html





もって行こうかな♪
posted by knyacki at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

【数学ガール】

みなさま、おはこんばんちわ♪


最近、寒いですね・・・・


そんな寒いときこそ。


熱いマンガを!!


土曜日は毎回、せっかくなので、
私の好きなマンガとか、映画を紹介できたらって思います。


普通の本は・・・・・・・・


・・・


ドンマイです。



でも、私の学習法がよく分かるかもしれません。




今日は、数学ガール



小説が、コミックになったやつですね。

小説は、大学範囲な言葉がたくさんあったので、
少しさけていたのですが、
漫画ならーーと、先日購入しました♪


コチラがコミック版


小説版は…気合いがいりそうなので保留!




マンガはマンガでも・・・


これを読み込める大人は、
おそらくほとんどいないはず・・・


普通に、受験勉強だけやってた人もムリでしょう。



もやしもんは、内容が、いまいちでも、
ストーリーで楽しめるんですが…


数学ガールは・・・・・


ガッツリ  98%くらい、リアル高校数学話なので、
しかも、受験数学ではなく、
教養的な数学の内容なので・・・


ほとんど数学やってこなかった人には、
さっぱりーな内容ですね。


でも、数学やりはじめな高校生とか、
すごくいいかも☆


これから、学んでいくからね!!



でも、普通の、大人が、
これくらい数学について語ることができたら・・・・・・



とっても素敵ですね☆




数学ガール。



これ、ストーリの展開的には、ラブコメなんですょ♪



しかも、切ない切ないラブストーリー。



興味ある方は、ぜひぜひ読んでみてくださいね!



数学好きな方は、ぜひぜひ!!!


あとは、先生とか、絶対読んでおいた方がいい感じですね☆



【定義】と【公式】【定理】と、【例示】の違いなどが、
明確だし、

めっちゃ勉強にもなります。


最後の方は、私でも、ギリギリでした・・・

内容は、高校数学なんですが。。。。。



気合いいれて、今度は小説版にも挑戦です!!!





実は。


こういうところから、面白おかしい、情報を仕入れ、
子どもに、楽しく話してあげる。


こうすることで、子どもの好奇心を煽ることができ、
あ、なんか楽しい?

って勉強に対して思ってもらうことができます。



いかに、面白い情報・知識を、

教える側が仕入れるか。



ココに、関係性を築くカギがあるのです♪


posted by knyacki at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

【親子で勉強が上手くいく方法。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


昨日、奥様より、
『今日のブログはわかりやすくて良かったょ。』と、
おほめの言葉をいただきました。


なかなか厳しい人なので、
若干うれしくもあります。


『普段はねぇ〜
 SHIN(とは呼ばれていませんが)の言ってるのは、
 難しすぎて、深すぎて、わからないんだょ。
 今日のは、わかりやすかった。

 やっぱり読む人の気持ちとか・・・・・・
 そもそもね・・・・・・・(云々)』


彼女は、私に意見をしてくれる、
数少ない人の一人です。

学びと、氣づきの吸収が、半端ない人ですからね。

しかも、的を得ているからスゴイ。




さて。


今日のは、どう言われるかわかりませんが・・・



前回からの続き。

親子で、勉強をすると、なかなか上手くいかない。

親が、勉強を教えると、なかなか上手くいかない。


では、どうしたらよいのか。





っとその前に…
よろしくお願いします⇒教育ブログランキング


→→→続きを読む



posted by knyacki at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

【なぜ親子で勉強するとうまくいかないか?】


みなさま、おはこんばんちわ♪


昨日は寒かったですね・・・


コートなしで動いていたので、
めちゃめちゃ寒かったです・・・・(; ;)


歩いていると、すぐにあったかくなるんですがね(照



昨日は、新規のお問い合わせの面談でした☆


過去最高にすごいマンションで・・・

東京のど真ん中から見渡せる夜景が素敵でした♪



普通に生きていると、
なかなか体験できないことですね・・・



さて。

ここ最近の面談で、ほぼ100%、保護者さまから
いただく言葉が、



私が教えると、

結局ケンカになって勉強にならないんですよ・・



というもの。


やはり、LFLの家庭教師にお問い合わせしていただいている保護者さまは、
非常に、教育熱心な方が多いのですが、、、


さて、

なぜ親子で勉強するとうまくいかないのか・・・・・・・・



決定的なものがあるのです。





っとその前に…
よろしくお願いします⇒教育ブログランキング


→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

【あり方とやり方の話】


みなさま、おはこんばんちわ♪


今週のsakusakuの、三原勇希ちゃんの服装が、
かなり可愛いです☆


気になった方は、ぜひyou tubeで♪



さて。


最近、内輪の中で、【あり方】と【やり方】の話が、
非常に盛り上がっている様子です。



こないだのLFLの家庭教師の、
勉強会でも、東大生2人と議論になって、
非常に面白かったです。




やり方の方が、一般的で、
いわゆる  KnowHow って やつです。


あり方は、ほとんどが話題にされることがなく、
意味不明だと言われることが多い、スタンス、志、
いわゆる、 mind ってやつです。



実は・・・・



このあり方の話は、昨日紹介した、
この本にも書いてあるんです。





なんて書いてあるのかというと・・





っとその前に…
よろしくお願いします⇒教育ブログランキング



→→→続きを読む



posted by knyacki at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

【行動の判断基準】


みなさま、おはこんばんにちわ☆


しばらく期間があいてしまいましたね・・・・


走り抜けては、llllll(-ω-;)llllllばたんきゅー

走り抜けては、llllll(-ω-;)llllllばたんきゅー

を繰り返してました(照


さて、もう12月も半ばですね。

今年も残りわずかです。


最近、少しずつですが、
読み進めている本があります。


それが、コチラ♪





っとその前に…
よろしくお願いします⇒教育ブログランキング





→→→続きを読む



posted by knyacki at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする