2010年05月29日

【共感力×分析力×言語化力】


みなさま、おはこんばんちわ♪


昨日は、面談にいってきました!

始発駅⇔終点駅 まで、
12分という超ローカル線にのりました。


昨日の面談は、すごく私の強みが活かされたかな、
って思いました。


それが・・・



共感力


×


分析力


×


言語化力




これですね♪



昨日は、、、





っとその前に☆
20番以内ありがとうございます!
次は、10番以内だーーーーー!






→→→続きを読む



posted by knyacki at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

【2011年卒の大学生・院生内定率。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


今日は、東京さわやかな天気ですね!
朝は空気が綺麗で、空が真っ青でした。



こちらの方も順調に
伸びてきていて、ありがたいです☆



さて、

相変わらず、色々な人と会うことが多いのですが、
最近は、就活生と絡むことが多いです。



やはり自分たちのときに比べたら、
いまの子たちは、すごく大変なイメージがあります。


私が、2008年卒なのですが、
5月末というと、就職活動は、
収束に向かっていっていた気がします。


研究室も5人いて、この時期には公務員試験を6月に控えた子以外、
全員、内定出ていた気がします。


超真面目で、研究熱心で、
学部時代の成績も、Sか、Aばっかりだった友人と、

超自由で、教育熱心だけど、研究はそこそこ
すきな勉強しかしないから、成績は、Cばっかりだった僕が、
2月の段階で、ほぼ同時に内定がでてました。

2008年4月入社で、
2007年2月に内定 って、すごいですよね…


新卒での入社は、
いわゆる人材系 とい言われている
採用・教育コンサルティングの会社に入ったので、
リーマンショックからの株価大暴落の煽りを、
かなり受けました。

雲行きがあやしくなったのが、
実は、入社前の、2008年に入ってから。


2008年4月入社の新卒採用、
つまり2007年に行われていた新卒採用は、
超売り手市場と言われていた時代。

1000人以下の中小企業の有効求人倍率は、
4.4倍と言われていたくらい。


確かに、一人で、内定5社、6社持っている人は
たくさんいましたね…


内定がですぎて、
どこの企業に行くのかで、悩む。 というのが主流でした。


私も、2月の時点で、2社内定ありましたからね…


企業は、企業で、
人材が確保できない・・・というところで、
採用コンサル絶頂期ですね。


採用コンサルで500万くらいかけているのは当たり前で、
会社によっては、新卒採用のみで、4000万とかかけている会社も…

新卒採用のための説明会のプログラム創る というコンサルで、
200万とかとっている会社もあったな…


この辺りの、採用の裏側は、
普通は世にでないですからね・・・



入社してすぐ、営業しながらやっていたのが、
他の会社の採用情報のアウトソーシングでした。

学生情報を整理して、1000人以上管理していたのかな。

説明会に申し込んで、きた人きていない人、
1次選考の連絡、結果、2次選考の連絡、結果・・・

内定の電話。

また、内定辞退の電話も受けることも。


内定辞退とか、、、あぁ、これを他社の自分が受けていいのか?

なんて思ったことも。


説明会の前には、ちゃんと電話いれるんですよ☆
ドタキャンをさけるために。


あと、説明会当日は、よく地図がわかりません・・・
って電話はよく受けたなぁ・・・




そんなこんなで、
超売り手市場、企業は、お金をかけたのに人材が確保できない。

しかも、内定出したはいいけど、内定辞退が多い・・・

甘やかして採用しているので、入社して研修すると、

すぐに辞める・・・


という変なスパイラルだったんですね。



それが、リーマンショックからの、一転。


内定取り消し という事態がおこった、2009年卒採用。


2009年卒の採用したときは、まだまだ売り手だったんです。

それが・・・

内定出して、内定式が10月。
リーマンショックが、9月。


もう、企業も大変だったと思います。


内定辞退が、多くて、逆によかった・・・という会社もあります。



そして、2010年採用は、完全に氷河期。

2011年は、さらに氷河期。 と言われている。



有効求人倍率は、1倍を超えていて、
選ばなければ、すべての人が内定もらえるはずが・・

実は、不景気になればなるほど、
大手志向が強くなる。


いまの時点で、ベンチャー企業があつい!!!

って言っている人も少ない。


私のときは、まだまだいましたけどね・・・



1000人以上の企業の有効求人倍率になると、
2011年卒で、0.6倍みたいですね。


綺麗にまとめているサイトがありました。
http://www.money-dr.com/JobApplicationRatioOfCollegeGraduate.html



そして、5月の時点での2011年卒の内定率が・・・
31%みたいです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/14/018/index.html

マイナビ会員へのアンケートなので、
全体でとらえると、若干のずれはあると思いますが。


それでも、低いですよね…


こんなときこそ。

いかに、大学生は学び、自分を磨き、
自立するかですね。


そして、
中学校でも、高校でも、
教育関係者は、このような情報は、
知っておいた方がと思います。


どうしても、受験情報ばっかりに目が言って、
こういう話をする人は、私は会ったことがありません。


大学受験が終わったら、終わり。

その後、大学生がどのような生活を送っているのか…

どのような思考傾向にあって、
どういう社会人になっていくのか。

そこまで、教育関係者は、見ておかなくてはいけないと思います。


また、どういう人材が、
世の中で評価されていくのか。


このような時代だからこそ、
そこまで含めた教育が必要なんです。


以前の記事にも、書いていますが、
面談なんかをするときは、必ず、
働くというところまでを考慮したカウンセリングや、
情報提供をします。


バリバリのベンチャー企業で、
営業とかしていたりコンサルなんかをしていると、
大学生だったり新入社員、2、3年目の社員に強い人はいます。
就職 というところで強いアドバイザーたちはいます。

しかし、学問視点でみた、大学生 というものが、
どういうものか。

どのような環境で、どのようにして、大学を目指し、
受験勉強し入ったのか という、大学生を形成しているものには、
なかなか情報がないのが、この人たちです。


逆に、
それがわかっている、受験産業の人たちは、
その後どうなるのか・・・というところで、
なかなか情報がない。

大学に入って何をするのか、
どういうところに繋がっていくのか、
幅広く、持たなくては、ただ、受からせて終わりというだけですし…



本当に、本当の意味で、
きちんと、学びの意味、勉強の意味を、
若い世代には伝えて行かなきゃな・・・と思う今日この頃です。



なかなか大学生に落ちてこない、
企業や、採用の裏側なんかの話は、
よく話をします。


個人的に、コンタクトをとってもらうのは構わないですので、
気軽にmixiなどで、連絡いただければ、
色々と相談にのったり、お話させていただいたりできればと思います。



よろしければ、
応援クリックお願いします♪



【おまけ】

せっかくなので、
こんな感じというものを☆

学習の中に、哲学を入れる。そんなスタンスが好きです。







posted by knyacki at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

【最近、人間力UPしてきたかも!?】


みなさま、おはこんばんちわ♪


今日は天気良いですね!


こんなときは・・・

ユニクロのUTが着たくなりますね☆

そーいえば、明日からセールでしたっけ!?!?!?

朝6時開店の。


実は、こないだの日曜日は、
ユニクロに行ってきました!

UTが欲しくて☆


一番欲しかったのは、

ワンピースのUTなんですが・・・

チョッパー可愛かった…


奥さんから、
さすがに、それは・・・・・と言われて、
ミッキーになりました!



そんな、私も、
最近、人間力UPしてきたかも!?!?

・・と思うことが、、、、


昨日も指導が終わった後、





っとその前に♪
ワンクリックお願いします☆
もう少しで、20番以内!!!





→→→続きを読む



posted by knyacki at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

【もっと興味を持とう。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


中間テストも、だんだんと収束に向かって、
テスト真っ最中のところや、
結果が返ってきている頃かと思います。


塾や家庭教師をし始めて
テストが終わった後、よく生徒に聞くことがあります。


それが…



どいうことかの前に、
ワンクリックお願いします☆
トップの人、3000pt超えてるって・・・
300人がクリック・・・すごい・・・・






→→→続きを読む



posted by knyacki at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

【「クレタ人は嘘つきである」とクレタ人が言った。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


週末天気が崩れましたが、
今日は回復しましたね!


5月はそこそこ更新できています♪



こちらの方も、
そこそこ順調です☆




さて。


今日は、変なタイトルですね!


この話ご存知ですか?


私は、浪人のときにセンター現代文の先生から習いました!


いろいろと言葉を教えてくれる人で、
高校の授業とはまったく違ったのを覚えています。


毎回一番前の席で受けてましたからねぇ☆


それくらいセンター現代文にはまっていました。



さて。


「パラドックス」って言葉のときに、

この文章が出てきたのです。




「クレタ人はうそつきである」と、クレタ人が言った。



これ、矛盾点わかります?





→→→続きを読む



posted by knyacki at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

【どこまで考慮するのか。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


雨が続いていますが、梅雨入りですかね…


じめじめ、あめあめ 嫌ですね…



さて、今週も、面談が入っていて、
教育コンサルタント(自称!!)として、
学習カウンセリングを行うんですが…



私の学習カウンセリングには、
非常に特徴があります。



おそらく、かなりの希少価値があるのでは・・

と思うのですが…




っとその前に、
ここをクリックお願いします♪
クリックした時点で、ポイントが加算されます☆
どうぞよろしくお願いします♪





→→→続きを読む



posted by knyacki at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

【必要は学びの母。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


昨日は、日中、かなり暑いですね!


もうすぐ夏ですね!!!!


暑いのは若干苦手ですが、
がんばります!



さて。最近思っていることです。



それが、必要は、発明の母  ではなく、

必要は、学びの母。





っとその前に、
ここをクリックお願いします♪
クリックした時点で、ポイントが加算されます☆
どうぞよろしくお願いします♪






→→→続きを読む



posted by knyacki at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

【ケアレスミス減るかな!?】


みなさま、おはこんばんちわ♪


ここ最近は、テストシーズンですね!


家庭教師の指導でも、
テスト対策、テスト対策!  という感じで、
昼に指導が入ったり、イレギュラーで増やしたりしています。



そこで、話題にでるのが、

ケアレスミス!


今回から、私の方で、新しく、
ケアレスミスをなくす方法を導入しました。


若干あやしいですが・・・・


超超超ベストセラーからの応用です(・ω・)v





っとその前に、
ここをクリックお願いします♪
クリックした時点で、ポイントが加算されます☆
どうぞよろしくお願いします♪






→→→続きを読む



posted by knyacki at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

【家事してる?】


みなさま、おはこんばんちわ♪


一日あいてしまいました・・・


でも、茶髪ネタは、すごい反響でしたね・・・・


ということで、

今日は、まったく別のネタというか・・・・


普通の日記のような感じで!



友人から、質問されました。


『SHINさん、家事してます?』 って・・・


・・・

   ・・・・


えぇっと・・・





っとその前に、
ここをクリックお願いします♪
クリックした時点で、ポイントが加算されます☆
どうぞよろしくお願いします♪





→→→続きを読む



posted by knyacki at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

【なぜ茶髪は禁止なの?】


みなさま、おはこんばんちわ♪


GWもあけて、
だんだんと、新学期や、
新しい生活になれてきたくらいでしょうか?


最近、今年の春から非常勤で、
中学生教えている子と仲良くしてるんですが、
その子からの質問で、

【なぜ、茶髪は禁止なの?】と、中学生から質問が多いのですが、

どう答えたらいいですか?


という、簡単な相談を受けた。

面白そうなので、記事にしようと思います。




っとその前に、
ここをクリックお願いします♪
クリックした時点で、ポイントが加算されます☆
どうぞよろしくお願いします♪









→→→続きを読む



posted by knyacki at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

【座談会ですよ☆】


みなさま、おはこんばんちわ♪



ランキングあがってきてますね☆
ありがとうございます☆



昨日は、就活生の相談に乗っていました☆


相談といっても、普通の相談とはまた違って、

深堀り という、本人の考えていることや願望を、

全部言語化していくという、

カウンセリング的なことをします☆



これをすると、生きる目的が明確なったり、

自分が、どうありたいのか、どういう状態を目指しているのか、

ここから、いま何をするのがいいのか、

どうやってしていけばいいのか。


これが明確になってきます♪



この、深堀り は、私の 伝家の宝刀 です。



7月のセミナーで、そのやり方を公開ですが♪
参考: http://www.lfl.jp/study/study-teach.html




さて!

その前に、座談会です☆

色々な方から申込来ています♪


最近は忙しくて、代表・副代表が揃うことが、レアな中・・・

座談会では、がっつり私たちも交えて、

ディスカッションなり、情報交換しましょう♪

とっても、おしゃれで綺麗な場所です☆


ぜひぜひお気軽にお越しください♪


教育関係者とありますが、保護者の方などでも大丈夫です☆


【先生】という方たちが、何をどう考えているのか、

知れるいい好機かもしれませんね♪


私も、いつもは講師という立場で、
きちんとまとめて話したり、
情報を与えるという立ち位置ですが・・


今回は、ガチで、ディスカッションに加わりますので!!

よろしくお願いします!


LFLの教育座談会






posted by knyacki at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

【もうやんなくていい!勝手にしなさい!が通用しない】


みなさま、おはこんばんちわ♪


最近は、爽やかな気候ですごしやすいですね☆



そんなこんなで・・


最近は、
LFLの家庭教師へのお問い合わせも
増えてきて、色々な家庭にお伺いさせてもらっています。



やっぱり、色々な家庭がありますね!


お電話だけでも、色々と伝わってくるものがあります。



そして、何を一番感じるかというと、

子どもたちの文化の違いです。



この業界にいると、

この子どもたちの文化のめまぐるしい変化を体感することができます。





その中で、昨日も、担当しているご家庭とのお話で、

でてきたのが・・・




もうやんなくていい!

勝手にしなさい!が通用しない



ということ。


どういうことかというと・・・





⇒教育ブログランキング
応援よろしくお願いします。
なんだか、アクセスは伸びているのに、
このクリック数がかわらない・・・






→→→続きを読む



posted by knyacki at 09:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

【ブランド。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


少々日が空いてしまいましたね・・・


色々と外で、動ききまわっていました。


昨日は、私用と、
ある縁で、超すごい方のところへご招待♪


しめは、家庭教師でした。



さて。

最近、意識していることがあります。



それが・・・・・



っとその前に♪

⇒教育ブログランキング
応援よろしくお願いします。
なんだか、アクセスは伸びているのに、
このクリック数がかわらない・・・








→→→続きを読む



posted by knyacki at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

【なぜか逆。】

みなさま、おはこんばんちわ。


GWあたりから、温かくというより、

暑くなってきましたね・・・


ヘルシア飲んでいるので、
新陳代謝は確かによくなったようで
電車で、一人汗だくになってたりします・・・


さて。

来月、6月6日は、

LFLの教育座談会をやるのですが、

これは、すごくいいと我ながら思っています。



なんでかというと・・・・



っとその前に♪

⇒教育ブログランキング
応援よろしくお願いします。
なんだか、アクセスは伸びているのに、
このクリック数がかわらない・・・





→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

【ネット上の議論は成り立ちにくい。その理由と論理。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


今日も暑いですね・・

そして、意外に通勤で人が多くて大変でした・・・・


あれを考えると、
GWを時期をずらすっていうのは、ありだなと思いました。

家族での休日が揃えられないのでは? っていう意見がたくさんあったように思うけれども、
企業によって・・ではなく、人によって休日を変える。っていう感じでいいのでは?

って思ったりもする。


まぁ、GWについてはおいといて・・・


なんだか、連休なのに
(連休や休日は比較的アクセスは下がる。)
アクセス増えてるし!
(でも順位は上がらない(泣)
 
⇒教育ブログランキング




って思ったら、リンクを張っていただいていました。


http://kayashi.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04

中立、もしくは勝間さん擁護の・・ってことで、
紹介していただいてました。

どっちかというと、勝間さん擁護かな。


一番、嫌なのは、それこそ、
『匿名性』を利用して、
リアルでは不可能な、人の攻撃をしている人たち ってところ。



そんなこんなで、
色々なことが言われていますが。


個人的に、ネットでの議論やらなんやらは、
非常に、体力と精神力を使う割に、
生みだすものは、なかなかない。



一時期、私自信も、えぇ・・・・

まじっすか。

それはないだろ。

ありえねー。

的な感情を抱いたりしたときは、
コメントしたり、どうなんですか? っていうようなのを
していたり、コメントに対して、
必死に、議論したりしてましたけど・・・


ネットの中の議論って、基本的には成り立ちにくい 
という風に思っています。



その理由は・・・


っとその前に♪

⇒教育ブログランキング
応援よろしくお願いします。
なんだか、アクセスは伸びているのに、
このクリック数がかわらない・・・






→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

【学び欲をかき立てるには?】


みなさま、おはこんばんちわ♪

GWも、一応、最終日と言えば、最終日ですね☆


明日・明後日お休みする方は、
9日までお休みですが!


最近、休みの日や、時間が空いているときは、
色々な方から、会いたい って言われるようになりました(照


ということで、急遽、
モーニングクラブ、GWスペシャルをすることに!



5月5日。こどもの日。

GW、最終日・・・


なんと・・・


っとその前に・・・

⇒教育ブログランキング
応援よろしくお願いします。
なんだか、アクセスは伸びているのに、
このクリック数がかわらない・・・




→→→続きを読む



posted by knyacki at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

【勝間さんVSひろゆき、その後にみるイジメの本質】

今日は、事務所でまったり、
裏方業務です。

WEBに動きがありまくって、整理をしていました。



HPのページを増やしました。


お弁当買ってきて、食べてる間に、
ネット見ていたら・・

こーいうの発見!


【勝間さんVSひろゆき】

youtube動画

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1477973056&owner_id=3060299

ツイッター上

http://twitter.com/#search?q=%23dekibiz

そして、勝間さんのブログ上

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/05/2chip-8a3f.html#comments



ここに、何を見るのか。
2人の議題は、別にして・・・


その後の、コメント欄や、ツイッターですね。



個人的には、ここにイジメの本質が隠されていると解く。



なぜなら・・・



っと、久々にその前に・・・

⇒教育ブログランキング
応援よろしくお願いします。






→→→続きを読む



posted by knyacki at 13:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

【家庭教師をしていて1番に思うこと】

みなさま
おはこんばんちわ

iPhoneからの投稿です☆


先ほどまで指導していたのですが、
あらためて思うのは

親の、子への愛はハンパないなと。

ほんとに家庭教師ごときが勝てるわけがない。

だからこそ

1番に親御さんの気持ちや思いが子に伝わるように
1番の方法、考え方を
僕が考えなきゃと思いました。


めちゃくちゃ厳しくて
ちょっと子どもが中々お母さんを上質に
入れていないんですが
お母さんの子への気持ちは
世界で1番なのは間違いない。


こういうのを知れて
あらためて
また思うのは
自分の親への感謝だったりもします。


もう
一年半くらい福岡帰っないからなぁ

時間とお金作って
帰省しなきゃな!


ただ
勉強を教えるだけぢゃない

これが僕の強みです!!


posted by knyacki at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

【価値観のフィルタ】

みなさま、おはこんばんちわ♪

面談一件済ませてきました!


中学受験の六年生!

面談というか、カウンセリング♪

少ない情報から細かく分析して
状況を把握!


まず
分析に必要になってくるのが
【価値観のフィルタ】の判断


保護者の方がどういう価値観のもと動いているのか
子どもがどういう価値観をもっているのか

人には必ず価値観のフィルタがあります。

これは言葉の使い方や
話しているないよう
表情
声のトーンなどから
判断していきます。

五感をぞんぶんに使って判断します。

意外に部屋の雰囲気なんかも
感じとります。

重要なのが、自分の価値観を通しての分析ではなく
いろんな視点からの他人の価値観で
物事を把握するということ。

他人の価値観を
自分の価値観を通さないで
他人の価値観のまま受け入れた上で
分析するのです。

子どもには子どもの価値観のままで
話しをするのです。

そうすると
他人の分析が細かくできるのです☆


ぜひ意識してみてくださいね!




⇒教育ブログランキング
よろしくお願いいたします。


posted by knyacki at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

【結果と事実】

今から指導です。

移動中に今日気付いたことを!


なかなか結果が出ない子に
どうやって自信を持たせるか。


就職活動生なんかを見ていると
自信なさげな子をよくみます。

特にこの時期は内定が出始めるころなのでね!

どこからも内定出てないと
病んでいきます・・・

さて
そんな場合でも自信を持つ方法

それが
『事実』に焦点をあてていくこと

なにが
どうなったのか

なにをどうしたのか


これを明確にしたうえで
コツコツとまわりにながされないように
自ら行動する。

そうすることで
結果よりも
やったことに自信が持てるようになります!

だれよりも何かを休まず続けた


こういうものは自分でやるかやらないか


結果でなく
やったことを自信につなげていけば
やがて結果もでるのです☆



⇒教育ブログランキング



posted by knyacki at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【勉強しなくなる・できなくなる一番の原因。】

みなさま、おはこんばんちわ♪


最近アクセス伸びてますね♪

これのおかげかな♪

⇒教育ブログランキング



25位以内に入ってきました。


こっからが、なかなか伸び悩むんですよね。

そう。伸び悩むのです・・・



子どもたちの成績のように・・・

まぁ、これは、私自身の問題ですが・・・・・


さて。


前回の日記より。



なかなか学習が定着しなかったり勉強嫌いになっている生徒の
本質的な問題が、一番どこにあるのか。



っとその前に・・

⇒教育ブログランキング
応援よろしくお願いします。






→→→続きを読む



posted by knyacki at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

【誰の責任?】


みなさま、おはこんばんちわ♪


ようやく春らしくなってきました!

寒くないです!!!



さて。

昨日の指導のときのお話ですが・・・


その子は難関私立に通っていて、
非常に真面目で、素直で良い子で、
成績も、そんなに悪い! って子ではありません。

医学部を目指しているので、もっともっと!
という感じですが・・・


塾にも通っていて、
塾の教材いいの使っていたので、
演習に使おうと思ったら・・・


かなり先まで書き込みが・・・・


えぇ・・・・・・!?


中3内容までもう終わってる!?

本人、まだ中2の内容の復習してますが・・・


私 : 『・・っていうか・・いま塾は何やってるの!?』

生徒 : 『これです・・・・』
     ( ・・)つ【数学T】


Σ(゜□゜;)

って・・・

二次方程式、二次関数どころか、
因数分解をまともに理解できていないのわかって進めてるの!?



かなりスピードの速い塾で、
しかも、少人数なので、
私が見た中でも、最速のスピードで進んでいる塾・・・



英数・・週2、3時間ずつ・・・

往復2時間・・・


もったいなぃ・・・・・・



内容まったく理解できていないまま、
先に進みまくって・・・


本人は、全然できない・・・


ここで、生徒自身が真面目で、
素直な子だった場合・・・

『自分の勉強不足・・・』と思ってしまうことがあります。


だから、まったく意味がない授業にも、
なんとか、ついて行こうとしますが、
なかなか心身ともにバランスがとれず、
なぁなぁで終わってしまう・・・


この繰り返しで、さらに内容理解に苦しみ・・

できなくなってしまう・・・



本人、一次関数の応用でギリギリなのに、
(これでも、中2になりたてなので、すごい!)
数学T(高校内容)の二次関数やってどーするのよ・・


それを、きちんと見分けていない、塾の先生・・・・



こういう場合は、
はっきりいって、指導者側の責任です。


きちんと状況把握できないという状態。


一番、危険な状態ですね・・・



意外と指導者側に課題がある点 ってよくあります。



でも・・・・・



なかなか学習が定着しなかったり勉強嫌いになっている生徒の
本質的な問題が、一番どこにあるのかは・・・・



また次回♪



⇒教育ブログランキング
応援よろしくお願いします。




posted by knyacki at 09:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

【移動中に何をするか。】

みなさま、おはこんばんちは♪

昨日はほんとに大切な人の結婚式でした!


二次会で、
多分200人〜300人くらいいたんぢゃないかという規模でした!

さて

みなさんは、電車通勤だったり、
休みの日だったりの『移動』のときは
何をしてますか?


◎音楽を聞いている

◎本を読む

◎新聞を読む

◎考えごと

◎メール

◎ポータルサイトを見る


などなど。


私の移動時間は、
【アウトプット】です。


SNSやツイッターで
思ったこと考えたことを
とにかく記して行く癖をつけています。


多分普通の人の10倍以上はアウトプットしていると思います。


そうすると、どういうことが起きるかというと、
一番は人と人とが
繋がっていきます。

自分の考えたことをアウトプットすることで
何かしらを感じた人がコンタクトをとってくれます。

これは並のアウトプットぢゃだめなんです。

圧倒的な量のアウトプットで起きます。


blogだったりSNSだったり、
最近ではツイッターですね!


実は、昨日も・・・

大学生のキャリア支援プログラムのトレーナーをやっている方の
結婚式なので、受講生がたくさん来ていました。

このプログラム関係のSNSで発信しまくっていたので・・・・

多分、新郎新婦の次に知り合い多いんぢゃないか!?

ってくらいに声かけられたし、かけました☆

『SHINさんって、【あの】SHINさんですか?』的な♪

【あの】って、なんだか変な感じですが・・・・


アウトプットって、あまり本格的に言われないですよね。

どちらかというと、
インプットインプット

本だったり新聞だったり
勉強だったり


でもインプットした分
アウトプットしないと、
脳みそも糞づまりになってしまいますからね☆

そのアウトプットの一番の時間が、
【移動中】なのです!

世界の動きを感じることができますからね☆


ぜひぜひ
【移動中】のアウトプット
おすすめです☆


⇒教育ブログランキング
応援よろしくお願いします。



posted by knyacki at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

【結果を出すための2つの要素。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


今日は、そんなに寒くないですね!


なんだか、過去2つの記事は、
やっぱり興味があるところなんですかね・・

妙にアクセスが上がっていますが…



ただ、若干というか、ネガティブ発信なんですよね。


結果がでない原因

成績が伸び悩む3タイプ とね。


ということで、じゃぁ、結果を出すための要素は?


この2つに限ります。

さて、何かというと・・・



っとその前に、

⇒教育ブログランキング
なんだか代表もランキング頑張るようなので…
ぜひ応援よろしくお願いします!
ほんと、よろしくお願いいたしますm(_ _)m





→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

【結果がでない理由。】


どうも、おはこんばんちわ♪


本日も関東は寒いですね・・・・・

朝、息が白かったです。


さて。


前回のに絡めてのお話。


これは、就活生なんかも超重要なお話。


自分の人生を振り返って…

結果だけを考えると・・・どうですか?

頑張ったとか、いい経験だったとかいう解釈ではなく、

結果としての事実だけを見ると・・・・。


色々あったと思います。


学校のテスト、部活

また、友人関係や家族関係、また、恋人に関しても。

大学、就職活動  等々も。

社会人だと、結果ですね。

売上、人事評価、お客様からの評価。



結果とは、事実です。


さて、この結果において・・・



っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!





→→→続きを読む



posted by knyacki at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

【成績が伸び悩む3タイプ。】


どうも、おはこんばんちわ。


体調、そこそこ戻ってきているのに、
この気温差・・


おーーーぃ・・・


ということで。

成績が伸び悩む3タイプ。



この3タイプがわかっていないのに、

【勉強法】で、成績があがると勘違いしている人が多い。



成績が伸び悩むのには、必ず理由があります。


起きている現象・事象・結果には、

必ず、原因があります。理由があります。

この理由がわかっていないのに、

何かに取り組んだところで、意味がないのは明らかです。


逆に考えれば、理由がわかれば、

その理由さえ潰せば、結果は生みません。


ということで、成績が伸び悩む3つのタイプとは・・・



っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!



→→→続きを読む



posted by knyacki at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

【or思考とand思考】


どうも!

今日は、胃を壊してしまいました・・・

最近、多いですね・・・

体力はあるほうだと思っていたんですが、
そんなハードワークしてるつもりはないのですが・・・・


まぁ、移動は多かったんですがね・・・



茨城からの茅ヶ崎は圧巻ですよ^^


さて、今日は、少し休めたので、
ブログ更新です。


or思考と、and思考。


っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!





→→→続きを読む



posted by knyacki at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

【具体⇔抽象】


みなさま、おはこんばんちわ♪


東京は…雪です!!!!


4月に雪って凄いですね…



今年に入って、面談がよく入ってきています。

ありがたい限りですね!


今後ともどうぞ
LFLの家庭教師をよろしくお願いします。



そんな面談の中では、短時間で、
生徒さんを分析しなければいけません。

分析の視点に、【具体】と【抽象】があります。

これを、丁寧に紐説くのが、
分析を短時間でしていくコツです。


どういうことかというと・・・


っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!




→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

【視覚情報と記憶】


みなさま、おはこんばんちわ♪

なんとか、2日連続での記事です。



最近、研究していることがあります。


それが、視覚情報と記憶について。


脳科学的な大学でやっているような研究ではなく、
自分の経験と、人とのコミュニケーションの中で、
ちょこちょこ入れている実験によって、
仮説⇒実践⇒検証 ってサイクルを回しています。



なぜ、今回、視覚情報と記憶について考えたかというと・・・



っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!





→→→続きを読む



posted by knyacki at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

【不思議と言えば不思議】

なんとか、リズムを取り戻して、
毎日ブログを更新したい今日この頃です。


民間の教育業界にいると、

すごく不思議と言えば、不思議なことが起きます。


でも。

これを不思議と思えなくなったり、
これを、当たり前だと思ってしまう傾向が、
悲しくも教育業界にあります。



さて。

それは何かというと…



っとその前に、

⇒教育ブログランキング
また頑張ります!



→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする