2010年07月24日

【プランニングをアシストする。】


お久しぶりです。

最近は、夏休みということもあり、

あわただしく動いていて、更新ができない・・・・


そして、外の猛暑と、冷房の効いた部屋との波で・・

夏風ってしまいました。


夏なのに、鼻水ずるずる、風邪声です・・

喉痛いし・・


ということで、8月1日のセミナーのお知らせです☆


夏休みだからか、席が、まだまだ5席ほどあまっております。

それで、当日キャンセルも、
必ずでてくるので・・・


それも考慮して、せっかくなので募集です。


プランニングをアシストするための
勉強会、セミナーです。


毎回90%以上の方に、
大変満足か、満足をいただいているクオリティです☆


最近は、教育関係者だけではなく、
お母様にもお越しいただき、高評価を得ています!!


しかも、そのお母様は、
第1回〜3回まで、すべて受講予定!!!



気軽にお越しいただけるように、
普通のセミナーなどの料金の10分の1くらいの値段でやっています。


こっちが本業ではないので、できることですね!

しかも、おひとり紹介いただくと、一人はタダ!!!!

二人でお支払い となると、半額 ってことですね!!



もし、よろしければ、
ご参加ください♪


以下、内容についてのご案内♪


プランニングをアシストするための勉強会をやりまっす♪


これは、なぜ、人はそれぞれ欲求が違う

人はそれぞれの上質世界が違う

違いは違いであって、間違いではない


なぁんて言われるのに、

みんな同じような手帳と、同じようなプランニングの仕方と、

同じような目標設定と、目標達成への道を通るのだろう・・・


第二象限ではなく、第三象限からすることを、【間違い】として、

第二象限が、【正しい】とされているのだろう・・・

全然、違いとして認めていなくないか?


ボスウィンで、学ぶんだけれども、
数値目標をとっぱらう  ってあるのに、

SMARTな目標って言われるのはなぜ?

そもそも、SMARTな目標の、【現実的】というのは、
どのような判断で、だれが下すのだ?

【測定可能】って、どういう範囲で考えているんだ?

っていう疑問から作られたプログラムであり、

自分のためというよりも、

プランニングを、生徒や部下のためにアシストするために

知っておきたいところと、タイプ別にわけた、

プランニング方法を学びます。



前回は、どっちかというと、マインド重視なセミナーでした。


プランニングの本質とは? といったところで。


【何の為に】というところに、興味を持ち、

相手のことを掘り下げて行くための技術を学びました。


ようはフカボリックですね。




まずは、人にはそれぞれタイプがあり、

そこに対して、どのようにアプローチをしていくか。

ということを学びます。



まぁ、貢献型と達成型を使っていきたいのですが、

それでは、師匠の知的財産をパクることになってしまうので、

一応、本になっていて、一般的な理論として使われていることを、

もとに、そこからのアプローチを考えます。


診断テストも、本から持ってきて、

そこから、プランニングに結びつけていきます。



もしよろしければぜひ☆



【日時】
2010年8月1日(日)
15:15〜17:50(約150min)

【場所】
〒180-004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1−11−27
Luri(瑠璃)ビル3階(吉祥寺サンロード商店街内)
吉祥寺レンタルサロン「ワ・ミューズ」

【参加費用】
・一般:3,000円(税込3,150円)
・現役学生講師(学割):2,000円(税込2,100円)
・LFL登録講師:2,000円(税込2,100円)

紹介だと、紹介された人は無料なので、
実質、半額で2人受けられます。

なので、2人セットで申し込むと、超お得です。

学生だと、一人1000円ですね。

激安・・・・・・




申込はコチラから♪


http://www.lfl.jp/study/study-teach2.html










posted by knyacki at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

【教育について語りませんか!?!?】


みなさま、おはこんばんちわ♪


土曜日、月曜日と、都立高校で、
就職活動支援の講座をしてきました!!


大学にはいかず、就職という子たちが、
それなりにいる高校なので、
進学校! という感じではなく、
非常に、自由で、勉強なんてぇ〜  という感じですが、
私自身は、対策講座、凄く楽しんでできました。


土曜日・日曜日で、別の高校ですが、
満足度は・・・・・・・・



25/26  !    1人だけ【ふつう】でした。



まぁ、
色々試したいことも試せたし!


わかったこともあるし!


本当に良かったです!


おそらく、自分で言うのもですが、
一応、勉強を教えることメインで仕事している中で、
私のような人種は、非常にレアだと思います。


いわゆる、ティーチング という、教えることできます。

数百時間に及ぶ、ファシリテーションからの、
ファシリテーション技術があります。

そして、コーチングではなく、
心理学から、カウンセリングの技術を学び、
身につけています。



色々なところで、
情報を集めていくと、
やはり、いわゆる、学習や受験というところで教育に関わっている人は、

言ってしまうと、

非常に

視野が狭い!

閉鎖的!



これを強く思います。


そんな思いもあり。。。


第二回、座談会の開催です。


会場費1000円のみなので、
ぜひご参加いただければと思います。


LFLの座談会
2010年7月19日(月)海の日
12:20〜14:20 (120min)




よろしくお願いします!

バリバリ語りましょう!





posted by knyacki at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

【ひょんなことから…】


みなさま、おひさしぶりです!

6月29日〜7月3日は、
新婚旅行で、シンガポールに行っていました。

その分、出発前と帰国後に仕事が移動しまくりで・・・

大変でした・・・

一気に5日間休みましたが・・・・
連休なんていつぶり!? という感覚で、

奥さまは、一言。

『2人きりで旅行なんて、何年ぶり!?』 って。


えぇっと。


最後が、大学4年生のときの箱根旅行なので・・・

4年ぶりですかね・・・・・・・・・


我ながら、よく働いていると思います。

休みはない!  というか、あるのですが、

自分の価値を高めるトレーニング。

いわゆる、価値トレ をしています。



そのおかげか、ひょんなことから、
明日・・・・



やっぱり、ブログ更新しないと、
一気にランキングダウン・・・
改めてよろしくお願いします!!





→→→続きを読む



posted by knyacki at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

【最近の若者は…VS大人のくせに!】


みなさま、おはこんばんちわ♪


サッカー、日本代表勝ちましたね!!

決勝トーナメント出場!


今回は、あまり期待値が少なかったからか、
はじまった当初は、あまり盛り上がっていませんでしたが、
はじまって、
カメルーン戦のあとから、急上昇ですね。


心なしか、今日の出勤電車は寝むそうにしている人が多かったです。


でも、やっぱり、
個人的には、あのドーハの悲劇からの
フランス大会出場のときの、中学高校生時代が忘れられないですね!



さて。

昨日、こんなものを見つけました。





っとその前に!
なんだか、すごくランキング下がっている気が…









→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

【カリスマ性と実績と実力と良い講師。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


6月は、6日以外、ブログ更新できています!

やっぱり、更新し続けると、
ランキングは安定しますね!

最近は下降ぎみですが・・・



コチラのランキング


よろしかったらワンクリックしていただけると
嬉しいです!



さてさて。


頑張って、キャッチ―なタイトルを考えています。



昨日、仕事の中で、
ある広告を見つけて、代表と戦略なんかを話し合ったのですが…


中学受験の

カリスマ講師! 塾開校!


という、ものがありまして。


御三家コース

上位難関コース


みたいな。。。


個人的には、『教育』としての目的が、
まったく別方向だなぁ・・と感じます。


別に、すり合わせしたわけではなく、
大学3年から、代表と一緒にやってきている中での、
共通点。


他の会社と、まったく違う別の存在意義が、



LFLの家庭教師
 にはあります。



それが・・・







まずは3位以内に入りたい。。。。
ワンクリックお願いします!







→→→続きを読む



posted by knyacki at 11:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

【初の試み!!○○ニュースからの考察。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


少し前から、あるニュースサイトを見ているのですが、
いろんな価値観が垣間見れて、
勉強になります。



たくさんの価値観を知ることは、
物事を見る視点が増えるので、
非常に思考を助けます。



よく、私は、動揺しない。
冷静・・と言われますが、
色々な価値観と視点から物事を見ているので、
感情と思考のバランスがいいのかもしれません。



そんな衝撃的!!な、ことはめったいない感じです。



さて、そのニュースサイトが…





っとその前に、
ワンクリックよろしくお願いします。
継続継続で、安定させます!!











→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

【めったに本を読まない私が購入した本。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


今日は夜の更新ですね☆


朝から、ずっと外に出ていました。


ビジネススクール留学する方に数学教えて、

取引ある会社の営業部長に話をしに行って…

代表と、今後についてなどMTGして、

家庭教師にいってきました。


そんな帰りに、思わず買った本がこちら♪




ワンクリックよろしくお願いします。
継続継続で、安定させます!!







→→→続きを読む



posted by knyacki at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

【なぜ、分数の割り算はひっくり返してかけるのか。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


選択理論心理学
リアリティセラピーの講座で頭がいっぱいで、
先日の宿題の解答をしていませんでしたね…



1/4 ÷  2/3  の計算で
多くの人が、
1/4 ×  3/2  とすると思いますが、
これ、なぜ、ひっくり返して掛け算するのか説明してください。



これです。



実は、これ、いきなり何故か? と考えると、
答えはでません。


そして、何から考えれば良いのか。


ここがポイントです。



さぁ、何を、本当は考えなくてはいけないのか。





ワンクリックよろしくお願いします。
ただいま6位ですが・・・
継続継続で、安定させます!!







→→→続きを読む



posted by knyacki at 13:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

【効果的。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


本日も、講座受けてきましたよぉ〜!!

9時半〜18時まで。

みっちり。


めっちゃ集中してました。


久々に、脳みそフル回転。



いま、学んでいる。

選択理論心理学。



よく使われる言葉が、、、、、、






やっぱ、土日は、
ランキングさがってしまう…
どうやったら、3位以内にいけるだろうぅ・・・・









→→→続きを読む



posted by knyacki at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

【人の幸せのために学ぶ】

みなさま、おはこんばんちわ!


今日は、日本対オランダですね!


わたしは、カテキョで見れません。。。

まぁ、生徒優先ですからね!


さて、今日、明日。
来週の土・日曜と、
選択理論心理学
リアリティセラピーの講座を受けています。


個人的に
人を幸せにする心理学だと思っています。


私が、本気で極めたいと思っている勉強です。


まだまだ
認知度は、低めなものですが、
だんだんと日本でも広がっていて、
選択理論心理学の考え方を
学校で導入した学校も、
神奈川の公立高校でもあるそうです。


今日も一日がっつり学びましたが。。。。

すごいです!


学習カウンセリング力や、
指導力が、格段にUPしそうです。


何段階か、講座があり、
全部修了して、資格認定されると、
選択理論心理士になれます。


これ目指して、
最強の家庭教師and教育コンサルタントになります!


ぜひワンクリック応援お願いします!

http://education.blogmura.com/



posted by knyacki at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

【お受験&中学受験戦争すごいですね。。。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


本日は、朝から不機嫌な感じでした。

東証1部上場企業の営業部の部長さんと、
お話させていただいたんですが、、、、

まったくなっていないなぁ・・・と。

まぁ、悪い人ではなかったですが。


やっぱり、『しょせん、その程度』そう思ってしまいます。


最近は、『ゆとり世代』なんていって、
大人が、若い世代を揶揄しますが、
いやいや、どっちもどっちだろう って思います。


よく、人と人とで、鏡の法則といいますが、、、

世代間でもそうですね。

だからこそ、一人ひとりが、意識高めて、
大人としての行動だったり、
学ぶ姿を見せなくてはいけません。


ちょうど昨日、非常勤で中学の理科の先生やっている知人から、
連絡がきて、演習について話しましたが…


教育に関しては、子どもたちが絡んでくるので、
厳しい目で見ていますが、まったくもって、知識レベルも、
教えるレベルも、中学で、何十人という生徒の前に立てるレベルでない
先生が、理科を教えている。

まだ、この先生は、私のところに、
色々学びに来ているのでよいですが、
他にも、このような学校の先生がいるとなると、
ちょっと恐ろしいですよね。

リアルに、理科の知識が圧倒的に足りないのに、
理科の先生ですからね…

本人、このブログ読んでいるので、あまりいいませんが。。
直接厳しく言っていますからね。

冗談にもならないですしね。。。。。


あ、でも、きちんと私なりにサポートさせていただいています。

ネタも、パクリにパクらせていますが…



そうです。そんな中で、
関東圏では白熱しているのが、、、、、

お受験&中学受験。




ここの教育ブログのランキング上位
も、
ほとんどが、お受験と中学受験ですよね…


お受験のブログを見ると、
けっこー凄い…


はっきりと、言わせていただくと、
お受験にしても、中学受験にしても…




続きの前に、
ワンクリックよろしくお願いします。
お受験ブログに勝つぞーーーー!!!







→→→続きを読む



posted by knyacki at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

【モチベーションがあがる素敵な言葉】


人は

昨日よりも

ほんのわずかだけ頑張れば

どうにでもなれる。


昨日よりも、10分の1だけ頑張れば

昨日よりも、1.1倍成長できる。

明日、今日よりも1.1倍だけ頑張れば

1.1×1.1=1.21倍成長できる。

昨日よりも、昨日よりも、昨日よりも、

ほんの少しだけ。頑張ってみる。


1.1×1.1×1.1×...........


すると、一ヶ月で、1.1の30乗。

約20倍の自分になれる。


わずか、二ヶ月で、400倍。


人の可能性は無限大。


昨日よりも、ほんのわずかだけ
頑張れば
どうにでも成長できる。



・・・・・・





はい!!!



これを、
ムーディな空気感で、
影響力のある人が発信します。


すると、
やる気に満ちるマインドコントロール完了です。


いい話だ!

と思った貴方!
危険ですよ。


これが、
前回の記事の
いい言葉たちに酔うということ。


具体的に何をどんな意識でやるか、
どんなスタンスで、何をやるかがないまま
いい気持ちになって終わりなのです。


いい言葉はいい言葉でいいと思います。

重要なのは、

『何をするか』なのです。


うまくいかないとき。


いい言葉たちは、気分をよくしてくれるだけです。

行動しないことには、
何もかわらないのです。



本日も●位キープで☆
http://education.blogmura.com/


posted by knyacki at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

【マインドコントロールと洗脳と影響力。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


ワールドカップ!!

アウェイでの史上初勝利!

19日のオランダ戦が楽しみですね!

家庭教師で見れないですが・・・



さて。

前回の記事で、褒めることの危険性ということを、
少し書きましたが。


最近、もっと危険に感じていることがあります。



それが…


っと・・・その前に…
いつもいつも
読んでいただき、
ありがとうございます!!
ワンクリックよろしくお願いします。




→→→続きを読む



posted by knyacki at 12:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

【褒めて伸ばす危険性と、何に対して叱るか。】

みなさま、おはこんばんちわ!


今日は、会社のおつかいで、
法務局に行ってきました!


いい経験です!


月曜日ですし、
最近考えていることを。


家庭教師の面談や、
家庭教師後のお母さまとの話で、
よく、

『褒めて伸ばす』と言われますが、
なかなかできません。。。。

というお母さまの悩み事を聞く。


こちらも、最近よく言われる、
褒めれば子どもは伸びる神話 ですね!


褒めろ。とは、言われるけれども、
褒め方は、なかなか、シェアされない。


読書と一緒ですね!

読書しろ。というけれども、
読み方は、なかなかシェアされない。


最近の若い世代を、
綺麗に写像してくれるのは、
新入社員や、就活生。

わたしは、ここを
よく見ているので、
褒めて伸ばした先が、どうなるのかがわかる。


社会人になるにあたって、
褒めて伸ばしてくれる会社なんて、
ほとんどない。

たしかに、
きちんと成長させてくれる上司や、
褒めて、伸ばしてくれる会社は理想です。

ただ、現実にあるでしょうか?


社会は、厳しいところです。


今後、もっと厳しくなると思います。

価値を生み出せない社員は、
きられていくでしょう。

また、部下を育てられない、
管理職が、多い会社は、潰れていくでしょう。


褒めて伸ばすことは大事なことです。


しかし。
褒めなきゃ、、、、、

という意識の関わりは、
まったく効果なしです。

疑われるか、
調子にのらせて終わりです。


きちんと素直に思ったことを
伝えるのが、1番です。

コントロールしようと、
価値観を押し付けるのは違います。

素直に感じたことを伝えるのです。


そして。

きちんと伝えなければいけないときもあります。


やはり、
道徳的に、倫理的に、
人として過ちをおかしたときは、
本気で、伝えなければいけません。

何を伝えなければいけないかは、
人としてのあり方です。

ここで伝えるのは、
お前は悪いことをして、ダメな子どもだ!

と言うことではありません。

人としてどうするのがいいのか。


これを本気で伝えるのです。


大人として
本気で関われば
子どもはわかってくれます。


褒めなきゃいけない。


そんなことはありません。


素直に感じたことを
伝えることが大事なのです。


良かったらワンクリック御願いします!
http://education.blogmura.com/


posted by knyacki at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

【人の可能性を引き出す深堀りカウンセリング】


みなさま、おはこんばんちわ!


本日は、あさ7:30〜
就活中の大学生とお話してました。


今度のセミナーでもやる
【深堀り】を実際にしてました。


話を聴きながら、
その人の土台になる生き方を見ていく。


深堀りをして、
その人の可能性を言語化すると、
悩むことはあっても、
生き方がブレることがなくなる。

そのときだけの目標や計画に
ならずにすみます。


ほんとに、
その人の大事にしていることに焦点あてて、
何をのぞんで、
どうありたいのか。

ここを全力で言語化していく。


これが深堀り。

深堀りカウンセリング。


相当な訓練をつまないとできないことですが、
指導者で、これができると、
非常に強くあれます。


可能性に焦点をあて、
その人らしさを引き出し、
その人の芯となる部分を決定する。


分析力と着想力を使って、
相手を見抜いていく。


もう何十人もやって来ましたが。

らしさ や、
芯が見つからない人はいません。


必ず見つかります。


だんだんと、お金とってもいいんぢゃないかと
思っていますが、
全然フリーです。


悩んでいる大学生や社会人のかたも、
もし話聞いて欲しい方がいれば、
御一報を☆


いまから師匠に会いに平塚へ!

ビジョンの創造を体感してきます!



でわでわ



おかげさまで○位に!!

http://education.blogmura.com/ranking.html


ありがとうございます!






posted by knyacki at 11:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

【子どもが宿題を嫌がる本当の理由。】


【家庭教師の相談メール転記】

*******************************

実は、子どもにとって一番嫌なことは、
『宿題をすること』ではない。 というのが持論でもあります。

では、子どもにとって、一番嫌なことは何かというと
『宿題をすること』は、絶対に正しいことで、
誰もがやらなければいけない!宿題をやらないことはいけないことだ。

という、『大人の価値観を押し付けられること』が、子どもが一番嫌うのです。


実は、宿題をきちんと子どもにしてもらうには、
宿題をさせる以前に、宿題の意義について、
きちんと、伝えて行くことが大事です。

また、同時に必要なことが、宿題をしたからこそ得られる達成経験や、
自信になる経験です。

最近は、意外に学校の先生も宿題の出し方が、
上手くないな・・と感じることがありますので、
なかなか難しいのですが・・・

ちなみに、私が、小学1〜2年生のときは
毎日漢字練習ノート1ページと、計算ドリル1ページ のみでした。

その中で、ノートの使い方や、
字を丁寧に書く大切さを学んでいったと思います。

また、計算に関しては、遊びたいがために、
いかに早く終わらせるか・・というのを、
必死に考えていた気がします。

この、毎日の漢字練習などで、得られたのが、
『字、丁寧だね!』といわれることや、
『小学2年生なのに、こんな漢字読めるの!!』といわれることや、
漢字テストや計算テストで満点を取ったりすることでした。

また、漢字の練習に関しては、
毎回先生がコメントをくれていたので、
それを読むのも楽しみだった気がします。

そんな中で、
字を丁寧に書くことは大切なんだ!
結果を出していくには、きちんとやることが大事なんだ!

と、感じること。実は、これが、『学び』でもあります。
もちろん、漢字や計算手法も、『学び』ですが。

このように、宿題をやること。課題をこなすこと。を目的にするのではなく、
いかにして、そこから学び、楽しむかというのを
目的にすると、実は見ている大人としても、
とてもストレスにならずに済むことが多いです。

では、
具体的にご家庭でできることとしては、
ただ、やらせなきゃ・・という意識から、
なぜ、こういうことをやらなければいけないか・・・ということを、
説明しながら、子どもの目線まで降りてきて、
嫌なんだろうな・・というところに共感をしてあげたり、
一緒に、取り組むということです。

また、きちんと約束事として、
宿題をすることなり、
30分は、何か勉強をすること というのを決めて、
まずや、約束事を守ること というのを体験・経験させたりもできると思います。

色々とたくさんお伝えしてしまいましたが、
簡単な取り組み方としては、

○ 子どもが本当に嫌がる理由を、根本から考えてみる。
(正解はないですので、あくまで『考えてみること』が大切です。)
○ 考えたことを、書き出してみます。
(言語化 という作業になります。言語化することでイメージが明確になります。)
○ では、この嫌がる理由をなくすべくできることは何かを考えてみる。
(これも、正解はないです。)
○ これも書き出して見ます。いくつでも構いません。
(こちらも、言語化します)
○ 最後に、この『できること』の中で、自分がストレスなくできることを、
1つだけ選んで1週間実践します。
○ やってみてどうだったのかを、きちんと振り返ります。
ここで、大事なのが、『できなかったこと』には、
絶対に焦点をあてません。
例)意識しわすれた…1週間のうちできたのは1日だけだ…等々
『できたこと』『やれたこと』に対して、自分を評価していきます。
○ 次の一週間、何をしていくのか、また1つだけ実践することを決めます。

これを、毎週繰り返していくと、
おそらく、何かの変化は見えてくると思います。


*******************************






いつもいつも
読んでいただき、
ありがとうございます!!
上位を目指すのは、より影響力を出すためです。
本当に、本質をついた教育を私は目指したいからです!






posted by knyacki at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【誰もが信じている教育神話。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


本日は・・・・寝坊しちゃいました・・・(凹…


起きた時点で、身体が動かない・・・重い・・

や、

おなかがめっぽう弱いので、トイレでちょっと長めにすごすことは、

よくありますが・・・


寝坊は、めったにしないのですが・・・


こういう失敗は凹みますね・・・・・



さて。

ちょうど、お問い合わせでいただいた
ご相談メッセージで、いい話題があったので☆


その名も、教育神話





っとその前に・・・
応援よろしくお願いします♪
めざせ5位以内!!!!!!!!
面倒くさくても、ぽちっと・・・
もうちょいで、5位です!!!
ありがとうございます!!











→→→続きを読む



posted by knyacki at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

【就活生&新入社員必見!この意識を持っているだけで他と差がつく!】


みなさま、おはこんばんちわ♪

昨日は、家庭教師の指導はなかったので、
関西で、家庭教師やりながら、
色々なことをしている知人と、代表とで、
お話してきました!

例の、大学生キャリア支援プログラムで出会った方で、
関西での影響力は半端ないと言われている方で、
とてもすごいお方です!


そんな彼と話しながら、
やはり、今後の日本の教育のキーワードは、

大学生だよね!


という話をしました。


これは、師匠とも、よく話をする。



大学生を、どう育てて世に出すか。ということが、
すごく重要な氣がします。


一番、純粋で吸収力があって、
可能性を秘めていて、大きく変わることができるからです。



さぁ。

そんな大学生!


2011年卒の内定率は、非常に低いと言われていますが・・

ゆとり世代ゆとり世代と、
2010年の新入社員も言われていますが・・・

そんな中、

他の人と、差がつく意識というものがあります。



この意識を持っている学生、新入社員は、
ほぼいません。

おそらく、1000人に1人いるかいないかだと思います。

新入社員でなくても、この意識がある社会人は、
10000人に一人くらいな気がします。


どのような意識かというと・…





っとその前に・・・
応援よろしくお願いします♪
めざせ5位以内!!!!!!!!
面倒くさくても、ぽちっと・・・








→→→続きを読む



posted by knyacki at 14:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

【家族関係をぶち壊す一番の原因。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


最近、アクセス数上がって、
すごく嬉しいです!

ちゃんとアウトプットしなきゃ!!!!

・・となりますね☆



ちょうど、昨日、家庭教師が終わった後に、
担当している娘の妹さんのお話で、
少しアドバイスさせていただきました。


【国語力】というのは、非常に定義や、
何をもって、国語力というのかが難しいというお話をしました。

国語力を、きちんと文章の内容を把握して、
自分の頭の中でイメージする力 という風に定義をするのであれば、
実は、学校のテストで点数が取れることは、
国語力があるとは、いいきれないとお話しました。


そして、国語力というと、どうしても、
本本本本・・・・・と、読書神話が出てきてしまうので、
本を読めばいいというわけでも・・・という話もしました。


何をオススメしたかというと、

算数の問題を解く  のではなく、
まずは、図を描いて、きいちんと状況を把握しているのかということ。


これは、むかーーーしむかしの記事にしたので、
ぜひご覧いただければと思います。


4年半前・・・若いですね・・・・・・・
塾業界売上NO.1の会社で働いていたときですね・・・

http://radicalbootleg.seesaa.net/article/10444091.html



さてさて・・・本題はこちらではないので・・・・


本日の、お話は、
家族関係をぶち壊す一番の原因になっているものです。



みなさん、多くの家庭で、
家族関係を壊している一番の原因になっているもの。


何かご存知ですか?





っとその前に・・・
応援よろしくお願いします♪





→→→続きを読む



posted by knyacki at 17:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

【やりたいことをやっている人なんて、ほとんどいない。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


本日は、雨ですね!

梅雨ですね!


天気予報では、本当は、

【あいにく】の雨で・・・・・と言ってはいけないらしい。


なぜなら、農家の人にとっては、
恵みの雨だったりもするから!!!だって!




さて。


進路指導、将来設計シリーズですかね?



本日のテーマは、
やりたいことをやっている人はほとんどいない   ってこと。





がーん・・
順位さがってしまった・・・
がんばります!!応援よろしくお願いします♪






→→→続きを読む



posted by knyacki at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

【私の頭の中の消しゴム。ではなく、私の頭の中の地図。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


だんだんと、温かくではなく、
暑くなってきましたね…


スーツが暑いです…


さて。


前回の記事で、せっかく将来についてのお話がでましたので。



学習、勉強、学問として、
何をどうとらえているのかを、
表す、私が、20時間以上かけて作成した、
イメージがあります。


これ。

個人的には、たかが、一枚の画像ですが・・・・


うん十万円の価値があると、勝手に思ってます。


私が、進路指導したり、
将来についての情報提供する場合は、
この図を使って、説明することもあります。



阪大の学生さんがコメントくれましたが、

何を学びたいのか。


これは、重要なことです。


ただ、これを見つけるのに、みな苦労するし、
妥協するし、何より情報がない。

情報の仕入れ方が、落ちてきていない。

コメントくれた彼なんかは、そうですよね。



この、『何を学ぶのか』を見つけるために必要な、
良質な情報として、
指導者には、頭に入れて欲しい情報でもあります。


一度、LFLの勉強会で使いました。
まだまだ集客の流れができず・・・
2名しか参加されなかったときですが・・・
私の説明入りで渡してあります。


それから、1年半たった今。


ブログで初公開です。



教科を教えるのであれば。


学問の体系として、これが頭に入っていて欲しいものです。


ちなみに、右半分は、
ほぼ、私は何も見ないで作成しています。

左半分のうち、4割くらいは、ウィキやら何やらで、
調べながら、確認しながらの作成です。


さて。


学問の体系として。

これが、私の頭の中です・・・




っと・・・・
私の頭の中を見る前に、、、
ワンクリックいただけると幸いです!
見るからには・・・ランキング上位にぜひ!!!








→→→続きを読む



posted by knyacki at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

【やりたいことが見つかるわけがない。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


一昨日、仕事⇒家庭教師で、帰宅0時半。

昨日は、
LFLの講師研修をして、
個別教室で、大学受験についてお話させてもらい、
座談会で、ディスカッションのファシリテートして、
友人の講演を聞き、
上京した母の誕生日会でディナーして・・・


大忙しでした!


さて。

その中で、個別教室では、大学受験について話したとありますが、
やはり、出てくるのが、

どうやって大学選んでいいかわからない…

やりたいことがわからなくて…

という声です。


中学生にしても、高校生にしても、
この、特に2つ目。

やりたいことがわかりません。


という言葉はよく聞きます。


みなさんは、こういうとき、なんと答えますか?

なんとアドバイスしますか?


私は・・・




llllll(-ω-;)llllllガーン…
順位落ちてるし…
続きの前に、ぜひワンクリックを☆






→→→続きを読む



posted by knyacki at 16:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

【効果的な人との関わり方とその方法。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


昨日の、結婚記念日。

挙式・披露宴を行ったフレンチレストランに行ってきました。


もう、素敵すぎる場所で、
毎回、行くたびに幸せを感じます。


打ち合わせで、何度も通ったのが、
本当に懐かしく、
また、昨日も担当者の方と会うことができ、
楽しくおしゃべりしました♪


高級なフレンチレストランなのに、
若い私たち夫婦がいって、スタッフの方と、
楽しくしゃべっていました!

一緒に写真とったりして♪

担当の方も、とてもノリがよく、
でも、さすがは、結婚式のコーディネーター、
空気感は、とても上品で・・・


素敵すぎです。


よかったら、ぜひ、ランチやディナーで、
みなさまも、行ってみてはいかがでしょう♪

こちらのフランス料理のレストランです!
料理は、本当に超絶品です。

http://www.hanzoya.co.jp/



さて、ここが、そうなのですが、
本当に、人を幸せにしてくれる、
関わりや、環境の整えかたをしてくれます。


どういう関わりかというと・・・・・・





みなさまのおかげで、
10番以内キープ!!
次は、5位以内だーーー♪





→→→続きを読む



posted by knyacki at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

【入籍一周年】


みなさま、おはこんばんちは!


今日は。。。。



入籍記念日です♡

家庭というものを持って、一年なんですね!!


奥さんに対しては、
何の不満もなく、幸せに暮らしています。


向こうは、たくさん不満ありそうだけど
(; ̄O ̄)


家庭教師として

グループ運営側として

会社員として

一人の日本人として

旦那として

吉田家として


どこにいても
ベストを尽くす。


そんな、あり方で、
生きたいなと。


そして
支えてくれる人にも
最大限、感謝して。

感謝は、ちゃんと、行動で示して。


やっぱり
誰よりも
支えてくれているのは、
奥さんで、
絶対に忘れてはいけないなと。


これから
何十年と、一緒に生きるわけだからね!


そして、
いまある、十分すぎる幸せを
大事に大事に生きていこうと想います。


posted by knyacki at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

【成果が、成長を生む!?】


家庭教師の帰り道です!

慌て電車乗ったら、逆方面でした。。。


明日は、入籍記念日&奥さん誕生日なのに
0:00きっかりギリギリだ(; ̄O ̄)


今日は、
テストあけ、初の授業。

テストの見直しをしました。


おしぃ、、、

おし過ぎる。。。


一科目は、いつもより、
かなり点数とれたので、
よしとして。。。


他の教科も、もっととれるよう
頑張らないとな!

私が!


やっぱり
なんだかんだで
点数アップは嬉しいです!


そして。


普通に授業では。


『テスト終わってからも、
予習してたんですよ〜
でも、ここがわからなくて、、、』と、

ノートを開く生徒さん。

自分から。

テスト終わってからの予習なんて、
指示していないのに!

それで思ったんです。

成長するから、成果がでる

ってのももちろんですが、

成果がでるから、成長もする

って思いました。


成果が、でることで、

さらに!

っていうのと、

もっとやろう!

という気持ちも生まれ、
行動が変わる。


そんなことを思った、
今日の授業でした。



そしてそして。。。。


昨日、体験授業した、中3の女の子が、
今日は『テゴマス』のコンサートと言っていて。。。

今日、指導だった中3の女の子が、
昨日、『テゴマス』のコンサートだと言っていて。。。



おかげで
あ、代々木体育館で、やってるやつだ!

って、コメントできる
28歳、既婚の男。。。。


テゴマスってわからない貴方!


テゴマス ミソスープ で検索なう!!
posted by knyacki at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【目標設定の違い】


みなさま、おはこんばんちわ!


最近は、気温も安定して
身体への負担も減ってきましたね!!


、、、と言いながら、
ちょっと体調よくない私です、、、、


今週は、金曜日以外、
毎日家庭教師です☆

家庭教師で教えているときが、
1番『らしい』なぁと思います。


さて、そんな家庭教師をするなかで、
最近、あらたに取り入れようとしている志向があります。


それが、
2つの目標設定のしかた。


よく、目標設定というと、
具体的な数値と期限を!!

となりますが、
これでは、ストレスにしかならない子もいます。

素直にこれを続けて、
目標達成したとしても、
あぁ、、、良かった。という、
プレッシャーや、ストレスからの
解放となります。

ただ、目標達成後というのは、
さらに上の目標を設定することになるので、
結局また、ストレスになります。

目標設定の仕方として、
私は、期限や数値ではなく、
『どうなったら嬉しいか』という視点での
目標設定をします。


テストでいい点とって、
まわりから、『すごいね』と言われる。

目標達成して、お母さんを喜ばせる。

目標達成して、スッキリした上で
楽しく友達と遊ぶ。


このような形で、『状態』としての、
目標設定をします。

そうすると、かなりパフォーマンスをあげることができ、
目標に向かっていけるのです。


ぜひ意識してみてくださいね!


http://education.blogmura.com/
↑↑
良かったら、応援クリックよろしくです!
posted by knyacki at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

【水曜日の夕方は。。。】


水曜日の夕方は、
小学生の中学受験に向けて算数を教えています。

すごく教育熱心で、
信頼していただいてるお母さまで、
凄く刺激をもらいます。

毎回の指導報告も、
とても評価していただいて、
感謝感激です☆

凄くいままで学んできたことを
実践できている場です。


いま、かなり乗り越えなければいけない壁があって
これを乗り越えることができれば、
本当に、受験勉強を通じて、
生き方、あり方を伝えきれる!!


さて、いまから、
先日カウンセリングした家庭の
体験授業です!

ベストマッチな先生を
選ばせていただきました!

うまくいくといいな♪


ではでは
クリックいい感じです!
ありがとうございます。

http://education.blogmura.com/

↑↑
クリックお願いいたします!
posted by knyacki at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【一つの現象に対して、どれだけの視点でどれだけの理由を考えられるか。】


みなさま、おはこんばんちわ♪


この・・・・おはこんばんちわ♪ って始まる番組。

テレビ神奈川の、saku saku。


若干ショックだった、木村カエラちゃんの妊娠&結婚・・・


実は、まだまだ
本当に、まだまだ無名だったカエラちゃんを起用したのが、
何を隠そう、このsaku sakuなんですね!


当時は、セブンティーンモデルですからね!

当時の、カエラちゃんで、好きだったコーナーを。

馬鹿すぎで、大好きです!



さてさて、
入りのノリとはまったく異なるタイトルで・・・・



ふと、今日思ったことを。。。





っと、その前に・・
ワンクリック、よろしくお願いいたします。
10位以内定着をぉぉぉ〜





→→→続きを読む



posted by knyacki at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

【勉強勉強というけれども、勉強しすぎで奪われるのは・・・】


みなさま、おはこんばんちわ♪


月曜日ですね!


今週は比較的すごしやすい気候で、
晴れも多いみたいですね♪


iPhoneは、アプリを、軌道させると、
一瞬で、天気予報が!

素敵です♪



さて。


最近、思うことです。


関東圏では、子どもの数は減っているはずなのに・・・

中学受験生は増えているようです。


塾は、増えていて、
生徒数も、増えている模様です。


小さい頃からの、英才教育 的なものも増えていて・・・




こちらのブログランキングでも・・
上位は、比較的小さい子の教育系ばかり・・・




私は、相変わらず、幅広い世代を見ています。



その中で、感じるのは、
勉強ばっかりしていて、奪われているものがあります・・・



それが。




っとその前に☆
10番以内、もうすぐ!!!






→→→続きを読む



posted by knyacki at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

【自己成長か他己成長か。】


みなさま、おはこんばんちわ♪

久々の、日曜日の更新です☆


師匠に会いに行きます♪


結婚式で、牧師さんをしてもらった、
我が師♪
http://ameblo.jp/teambuilding-grlp/


すごく、深くて学びのあるブログです♪



ここに、自己成長とは違う学びということで、
書かれてあって、なるほどーーと思ったので・・



私なりの、考えを☆





っとその前に☆
20番以内ありがとうございます!
10番以内、もうすぐ!!!
日曜日が勝負ですね!!





→→→続きを読む



posted by knyacki at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

