2009年04月06日

【アウトプット強化月間】


どうもお久しぶりです。


なんだかんだで・・・ブログがどうしてもとまってしまう。。。。



・・・ということで。

今月は、アウトプット強化月間です。



家庭教師の移動中には、携帯からアウトプット。


思ったこと・考えたことを、
しょこたんブログ並に更新していけたらと思います。


以前もこんなことを書いたような・・・・


今回は、コミットメントレベル高めでいきます☆


アクセス目標を決めよう!!!


目標アクセス  一日100人!!!!


ランキング目標   50番以内!!!!!


ぜひ
ワンクリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村 教育ブログへ
携帯からもできるように☆
教育ブログ



posted by knyacki at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ベンチャー企業。


ベンチャー企業倒産・・・・

笑えないですね・・・・・


社員2人で、コツコツ頑張っています!



いまの会社に入れてもらってから、
気づいたことがあります。


2つのベンチャー企業。


2つのビジネス といってもいいですかね。


1つは、儲けるためのベンチャー企業。 

まぁ、ベンチャーに限らず、普通の企業もそうですが。

儲かるビジネスはなにかなぁ・・・っていうところから、
起業し、会社にし、営業し、利益をあげ、
儲ける。


こっちの方が多いんですかね・・・・???

どうなんでしょう。


前職は、こちらでしたね。

より高収益なビジネスは。

より儲かるには・・・・・・・ということを考える。

いきついたところが、『教育』『コンサルティング』

見えないものを売るので、基本、原価はかからない。

利益率の高い商売。


採用コンサル一式で、1200万とかあったなぁ・・・・
教育研修も、けっこーな値が張りますよね。


いまも、『教育』なんですが・・・

こちらは、もう1つのベンチャー企業です。


やりたいことがある。成し遂げたいことがある。

夢がある。

やることは決まってるんです。

『教育』です。

自らが考える、『教育』をするために

伝えたいことを伝えるために・・・・

会社を起こし、利益をあげる仕組みを必至に考え、
営業し、伝えたいものを伝えるために・・・・

働く。


それが、いまの会社。


目的は、本当に、
よい教育の提供。

より子どもたちに。
保護者の方に。
家庭教師をしてくれる先生たちに。

成長してほしい。


だから、がんばる。


儲かるビジネスを考えているわけではなく。


成し遂げたいこと、伝えたいことから、
どうやったら、それができるかを考えるビジネス。



個人的には、後者の方が好みです。


よかったらHPの方もご覧あれ☆



よかったらブログランキングも
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログへ

posted by knyacki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

2007年振返


年末は忙しいぞーーーって張り切ってたのですが・・

まずは、25日クリスマスにインフルエンザにかかり・・・
治ったと思ったら、一緒に住んでいる彼女さんにうつし・・
うちで一緒にのんびりしております。


身近な人も大切にしなさいっていう神様からの贈り物なのかも??


考えたら、2007年は、ほとんど、
彼女さんとの時間ってつくってなかったからなぁ・・・・・

んで、春からは、超ベンチャーで働くし、
時間つくっとけってことかな・・

まぁ、そんなわけで、大晦日です。


最近内定先の社長さんからの推薦の本で、
『夢をかなえるゾウ』ってのにも書いてありました。

『一番身近な人を大切にする』って。


そんなこんなで、年越し蕎麦は僕が作ります♪




さぁ・・・・・
今年は、学びが多いのと、
色々な考え方が変わった年でした。



まずは・・・・

やっぱり、アチーブメントとかかわりだして、

選択理論心理学てものに出会いました。


知識だけのレベルから、実践のレベルに落とし込むのに半年以上かかりました。




そんな中で・・・・



2007年。

『自分は正しい』

『○○すべき』


こんな価値観をとっぱらいました。



勉強することは正しい

勉強すべき


数学をすることは正しい

数学はやるべきだ


教育とは、こうあるべきだ



理論を並べて、正論だ・・と・・・・




こんな価値観をとっぱらいました。




まだまだ、たまに、こうあるべきだ!!って一瞬思うこともありますが・・・


意識しながら、○○べき っていう価値観をもたないようにしています。




そして・・・
本当に、色々な人に出会いました。



『あり方』ってのを学びました。



結構、むかしから、『あり方』ってのにこだわってはいたけれども、
ここまで、『あり方』ってのに焦点あてたのは初めてかもしれません。



僕自身は、『あり方』ってのを気にしながら、
生きていたようで、違和感ないのですが・・・


以前の記事でもあると思うのですが、
自分は、『教科』を教えてたいのではなくて、
『何のために勉強をするのか・・・』ってところでの教育がしたい
って書いたと思います。
そのツールは、数学だろうが、物理だろうが、得意の化学だろうが、
英語だろうが、いいってことです。




一般的には、どうも、『あり方』っていうのは難しいようで・・・・

最近、どう説明するのがよいのか考えています。



でも、教育研修って業界では・・・
時代的には、やり方から、やっぱりスタンスとしての、
根本としての、本質としての、『あり方』っていうところで、
うつっていっているようです。



『あり方』の研修で、すんごい人とも仲良くさせていただいています。




色々な、人との繋がりってところでも、
充実した年でした。



先日・・・

内定先のイベントがありました。

3社で、80人近くあつまって・・
そのうち、7〜8人は、僕の集客でした。


12月30日。

例の、朝の、モーニングクラブ。
日曜日の朝8時に、集まる学びの会。
前日の、急遽の開催に関わらず、6人集まりました。
僕入れて、7人。

日曜日の朝8時に!!


そして・・・

3月18〜20日の2泊3日で、
泊り込みで学びの会をする予定です。

現段階で・・・エントリー50人超えました。




でも、これだけの人が僕のまわりに来てくれるのも、

学ぶ姿勢だとか、やっぱり、自分が正しいと、
理論・論理で、正論をはくのを辞めたからかなぁって思います。


内的コントロールっていうスタンス、『あり方』ですね。



最近、どんどん、『やり方』ってのは、
どうでもいいってわけではないですが、
焦点があたっていません。

『あり方』ってもの。

スタンス。
根本。

そもそもの考え方。

目的・本質。


そういうところに焦点をあてています。



今後も、2008年も、そういう『あり方』って部分に焦点をあてて、
無限の『やり方』にシフトさせて、
色々やっていこうと思います♪



今年もありがとうございましたm(_ _"m)
posted by knyacki at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

実は・・・


こっちのブログはほとんど放置状態でした・・・

申し訳ない・・


それでも、平均一日40〜50のアクセスあって・・・


嬉しい限りです。


何をしていたかというと・・・



就活専用のSNSの方ばっかりやってました(///o///)ゞ テレテレ



内輪ネタで気付きがあると、
いつも、そっちの方のSNSでの日記更新になってしまったので、
ブログの方が放置状態でした(+_+)



でも、最近は、このSNSの方でも、
大体日記を書くとアクセスが、60〜70、
多いときで、120くらいアクセスがあります。




そして、ミクシーなんかやってる人は知ってると思いますが、
SNSは定番として、コミュニティというのがあります。



そこで・・・


なんと。。

SHINファンクラブなるものも作ってもらいました(///o///)ゞ テレテレ


なんと、会員は60人越え!



そして、その中で、日曜日の朝8時に集合して、
色々なワークをしたり、気付きを与える話をしたりしています。



青空教室みたいなかんじで( ̄▽ ̄)




もしご興味あったら、是非連絡していただければ、
ご案内いたします。



内容は、

○ 1週間の振返り&計画

○ やればできる問題

○ 欲求診断ツール作成

○ 『なんで?』を考えようワーク


なんかをやっています。






こっちのブログは、ふと思ったことや、
より、一般的なものをかくときに使いたいと思います。




よかったらワンクリックよろしくです♪
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ブログタイトル!!


ブログタイトル!

変更してみました。



就職活動をしていく中で、
色々と考えるところがあり・・・・・


学んだこと。

人は変えられない。



外的コントロールで変えようとしても、難しいということ。



先生 として、
外的コントロールを与えるのがいままでの主流だったと思う。


でも、人の内発的動機付けをして、
本人が、望むようにしなければならない。


そうなると、teachでは難しい。


やはり、コンサルタントとして、同じ目線、
きっかけや情報を与えるという役割になることが大切。


そうおもって・・・


ブログタイトル。


きっかけブログ。


ってしてみました。


いままでは結構外的コントロールでしたからね。



ってことでこれからもどぞよろしくですm(_ _"m)ペコ



ランキングの登録名も変えなきゃですね★
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

再開しよう。


どもですm(_ _)m

ちょうど2ヶ月。
ブログから離れていました。


教育ブログも色々あるようで。
大変そうですね(+_+)

それもあって、ちょっと遠くから見ていました。

ただ・・・思うことが・・・・
就職活動でもよく言われるメラビアンの法則。
メラビアンの法則自体は実は誤解が多いらしいですが、
メラビアンの法則がなくても、
多くの教育研修をやっている人や、コンサルタント、
そして、納得している人が多いということで、
数字こそあやしいけれども、的を得ている法則かなと思います。


【一般的な誤解を含むメラビアンの法則】

人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であるといわれている。この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれている。

この法則は「見た目が一番重要」あるいは「話の内容よりも喋り方のテクニックが重要」という解釈が有名になっている。就職活動の面接対策セミナー、自己啓発書、話し方教室などでこの解釈がよく用いられる。ただしこのような解釈はメラビアン本人が提唱したものとは違う「とんでも話」である。




これを考えると、ウェブ上での文字情報だけのものって、
理解するのには人類としても、中々難しいことじゃないかなぁ・・って思ったり。

だって・・・言語情報から理解するってめちゃめちゃ難しいってことですよね。
たしかに、面接なんか受けていたり、面接官の話、
面接官の最高峰の採用コンサルタントの話を聞いていても、
内容よりも、印象や話し方って聞くしね。

ってことは、本当に文字情報だけの議論って、
どれだけ難しいの!!!???
って思いました。
伝えたいことのほんのわずかしか伝わらないってことですよね・・・

もぅ、本当に、

どんだけぇ〜???

って感じですね。



ってことで、この2ヶ月のことですね・・・


就活は実はとっくに終わっていたり・・・


2月の下旬に内定出てました。
でも、採用の現状と、学生に興味があり就活続けていました。

就活を完全に終えたのは4月の中旬ですかね・・・・

ベネッセのグループワークが最後でした。

ベネッセは・・・
受けている途中で、もぅ無理って思って『早く終わらないかなぁ』って思ってました。


んで、内定者研修として、会社を起こすってものをやっています。
一応内定者の中ではリーダー的な位置にいさせてもらっています。


まぁ、まわりはみんな大学3年生ですからね♪

色々と会議や打合せを企画したり、一度合宿も企画して話合いしたり。

なかなか面白かったです♪


4月下旬に、親会社・子会社の社長さん副社長さん役員をあいてにプレゼン。


内定者研修いままでやってきたけど、かなりハイレベルだって褒められた♪

でもでも・・・

もっと大きな目でってアドバイス。

7月にまた社員さんや社長さんにプレゼンです。

がんばります!!!!!!



ここ2ヶ月は、自称開発コンサルタントとして、
就活に悩む学生のコンサルしていました。

1人数時間使って相談に乗ります。


4月だけで、10人を越える学生と話しました。

彼女からは、お金にならないことしてぇ〜って怒られてますけど・・
まぁ、目的が普通に相談にのることですからね。
手段で利益をあげることもないですからね。


でも、相談をして一番成長できるのって自分なんですよね・・・


本気ですると・・・・・・
実は、塾講師とか、先生とかっていうのも、
自分が一番成長しちゃうんですよねぇ・・・


きっかけなり、知識なり、考え方なり、与える側ですからね♪


気付きもかなり多いです。




『なんのために働くのか』を今説いています。


塾では、『なんのために学ぶのか』でしたね。



手段が目的化したときの恐さ。


テストの点数が、目的になってしまい、
学ぶことが手段。

これはさけたいですよね・・・・・・・・


教育が目的で、
利益をうむことは手段であるのに、
逆転してしまった教育業界。


でも、この目的と手段の逆転。
無意識的に変わっていってしまうんですね・・・・


常に、そもそもの目的っていうものを忘れてはいけない。
意識していないとだめなんですね。



そもそも   何のために。


よーーーく考えなきゃです。



よかったらクリックよろしくですm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

リーダーシップ。

リーダーシップってなんでしょう。


ひっぱっていくこと?

現場をしきること?



なんでしょうね。

リーダーシップ。

定義をしっかりしていないと、大変なことになる。


就職活動の中でも、リーダーシップって聞かない日はないくらい言われますね。


グループワーク・グループディスカッションといえば、
リーダーシップって連呼されます。


でも、本当に、リーダーシップってなんでしょね・・


さて。
僕の中でのリーダーシップは・・・



っとその前にぽちっとな☆
にほんブログ村 教育ブログへ



♪続きはこちら♪ 

posted by knyacki at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

えぇ!!??


超びっくり・・・

ありえない・・・

ほんとありえない。

ちょっとまだ信頼度は不明だけど・・・



何がありえないって!?




それは・・・



その前にぽちっとな☆
にほんブログ村 教育ブログへ



続きはこちらm(_ _"m)ペコ
posted by knyacki at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

使えるもの。


ランキングが微妙にあがりさがり・・・・
試験的に、ちょっとブログの機能を使ってみましょうかね♪

やっぱり、読んでくれる人を増やしたいなぁって思って☆




人が、何かをするときに使うことができるもの。

5つあります。

その5つとは・・・・・・・・・・・・



続きの前に、ワンクリックよろしくです♪
上位じゃなくても、たくさんいいブログあります☆
にほんブログ村 教育ブログへ


続きはコチラm(_ _"m)ペコ
posted by knyacki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

夢。

あなたの夢はなんですか?




今日は本当に、なぁんにもなく・・・

うちでのんびりです。

こんな日何ヶ月ぶり!?って感じです。


ブログのアクセス解析してたら、いままでにないリンク元がありまして・・

なにかなぁ・・・

って思ったら、アチーブメントの内定者の方がやっている、


ドリカケプロジェクト

でした☆


若者に夢がない・・・・

ってよく言われますが、本当にそうなのか!?

っていうことで、3月11日までに10000人の夢を集めるってものです♪


σ(^^*)も写真とってもらいました♪

どこかにいます(///o///)ゞ テレテレ


ってか、いつのまにかリンクしていただいて・・

ありがとぅございます♪



只今15位
夢。
σ(^^*)の夢は塾を創ること。
でも、その修行として、コンサルタントになります。
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

面接。

昨日は、説明会×2+2次選考 で3社まわりました・・・


流石にきつかったぁ・・・



説明会の2社は、相変わらずベンチャーでしたが面白かったです。

一社目の社長さんは特に面白かったですねぇ〜


なんと・・・

人材教育コンサルの会社の社長さんなのに・・・・

物理選考で大学院までいっていたんだと!!
んで、ボストンコンサルティングっていう外資のコンサルじゃ知らない人もいない経営コンサルの会社入って独立したんだって。


すごいなぁ・・・



まぁ、そんなわけで、今日は3次選考のグループ面接。

・・・のはずが、なぜか個人面接でした。



面接って結構苦手な人多いみたいなんだけど、
僕の場合は、何か緊張とか、そういうのはないなぁ・・・

自分の普段考えていることとか、やってきたことを伝えるだけだからさ♪


うちの研究室の教授がちょーーーー怖い人だから、
ディスカッションのときとか、本当に緊張するし、
普段考えていることではなく、研究に対しての考察とか、
本当にプロ中のプロを相手に、その内容について報告するわけじゃないですか・・・

超緊張ですよ。


それを、2年もやっていたら、
会社の面接とか全然余裕なんですよね・・・


だって・・・・

怒られるってことないですよね。



教授とのディスはすんごい怒られるし、
もぅ、圧迫面接どころでないですからね・・・・


ってか、圧迫面接っぽいやつも、僕は圧迫だと思わないようで・・・・


あは(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


明日は、2社の選考です。

午前中が、超大人気ベンチャー。

なんと・・・・・説明選考会・・・・


7000席だって!!!!!

どんだけだよぅ( ̄□ ̄;)

一日で説明会の予約が埋まる会社・・・
そして、増やしてくださいっていう問い合わせが殺到する会社。


リンクアンドモチベーション


おそらく、数年後、超大企業になってそうな予感。


覚えていたほうがよいかもです♪



只今12位
面接楽しいです♪
だって、自分の考えていることを、大人に話すんですから♪
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

解釈は無限大。


解釈は無限大。

これも、就活の中で聞いたお気に入りの言葉♪


最近コカコーラのCMでもやっていますね☆

『もぅ、半分しかない』
っておもうか、
『まだ、半分もある』
ってね。

解釈は無限大なんです。

捉えるならば、ポジティブに。



でも、この解釈は無限大 っていうのも最近奥深さを感じます。


表面的なものって、誰にでもわかるものなんです。

コーラの例もそうですよね。



でも、人の思考の中にも、表にでてなくて、
解釈のしようによってはポジティブに捉えられることができるってこと。



たとえば、最近多い、就職活動のグループワーク。


なかなか結果を出すのって難しい。

知力や、慣れ、意識も違う学生が、6人とか、8人とか集まってディスカッションする。


そんな中で、結果を出すというより、
その場の空気を和ませたり、話す機会を与えたり、
時間はないけれども、話してない人に話させたり。
そういう風にしていく。

でも、面接管は、結果にこだわりすぎているときがある。

もぅ何回もやっていると、だいたいグループワークの秘訣みたいなのわかります。

うまく仕切れば、結果もだせるんです。

でも、それって・・・・・

あんまりよろしくないんですよね。

それこそ、ティーチすればよいんですね。

でも・・・・
最近は、みんな気持ちよく終われるように働きかけしています。



そういう意識でも、グループワークに参加しているっていう解釈。

面接官のコメントを聞いていて、
たまに、こういう解釈あってもいいんじゃないか・・・
って思うときがあります。



解釈は無限大・・・・


塾や、カテキョでも最近気をつけています。

どんな解釈をすればいいかな・・・って。




解釈は無限大。


深い言葉ですねぇ(-ω-)



只今14位
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

学生の質。

最近は、学生の質の低下が本当に激しいらしい。


これだけ就活が早まっている理由も学生の質の低下が理由らしい。


学生が減ってきているのに、さらに、優秀な人の割合も年々減少しているという。

だから、企業も焦って採用をどんどん早めている。



僕は、もう25歳で、まわりの就活生とは4歳違う。

そんな4歳離れていても、質の低下をひしひしと感じる。


実際筆記試験なんかすると、本当にリアルに平均点は下がっているらしい。



セミナーすっぽかしたり、説明会に遅刻したりって今の時代普通で、
まわりも何も思わないことが多い。


求人倍率が1倍きって、
どんなに頑張っても、2〜3割の人が内定もらえなかった時代からするとありえないこと。


セミナーなんて、雨がふると、参加者激減する。

これは、僕自身も体験した。
運営する側を体験したからね・・・・
ほんと前日キャンセルもすごぃ。


携帯が普及して、遅刻も簡単にできる時代の子たちはやっぱり違うらしい。


僕自身は、高校3年生ではじめて携帯をもった。

これも少し上の世代からしたら、ありえないことだろうけど。


でも、僕は時間にはうるさい人だからなぁ〜




人間的にもやっぱり、ちょっと、えぇ?
って思うことが多い。


今日も面接だったんですが。。。。。


社員さんに質問できる時間があって、、、、、、、


一緒に面接受けた大学3年生。

質問の内容が酷い・・・・・・・


御社は、どんな風に新卒社員をサポートしてくれるんですか?


頑張れる環境って、整ってますか?



って・・・

なにその、『何をしてくれるんですか?』って精神は・・・・・



でも、確かに、世の風潮として、あるよなぁ・・・・

塾でもそぅ。

こっちはお金はらってるんだ。

何をしてくれるんだ?って、オーラが出まくってる。

そりゃ、顧客思考は大事だけど・・・


お客様精神で、でかい態度とる人間って最悪じゃないかなぁ・・・




最近は、就活生にそれがあるらしぃ。


自分は何ができるとか、こんなところで貢献できるとか、
そんなものはなく、どうやって、自分達が楽になるように・・
苦労しなくてすむように・・・って精神だ。


本当にそれを感じる。



今日は、面接を受けている身だけれども、一緒にいた学生にイライラしてしまった・・・・・・



只今14位
現在、4社並行で選考通過中♪♪
がんばりますo(≧▽≦)9
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

29歳で1億。


今日も午前中就活でした。


超ベンチャーで、できて4年かな?

社長が面白い人だったんで受けてみました♪


10時からの面接。

9時50分に到着。

10時きっかりにはじまる。

履歴書みせて・・・・・

人事担当ではなく、代表取締役の社長の次の、取締役の方が面接してくれました。


色々ときかれ・・・・・


まったくのほかの会社とは違うけどだいじょうぶ?

管理はされないけど、全部自己責任だよ?

世の中的には、マイノリティだよ?


・・・って、どんな会社が好みなのかを聞かれ、
ベタに大学時代に頑張ったことと苦労したこととか聞かれ。


本質とは何かを少し語り。


20分ちょいで終了。
ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン


しかも、さすがベンチャー。
面白い。

その場で、合格者には結果言うんだよぉ〜っていって、
一次面接通過♪

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

んで、次の選考の説明。

取締役さん : うんとねーーー
        面接は、つぎもぅ社長面接なんだよぉ〜

僕  :  そうなんですか?

取締役さん : それでねぇ〜
        採用コンサルなんかしてるとねえ〜
        やっぱり、面接じゃねぇ・・わかんない。
        ダメな人はわかるんだけどね。
        2次選考は、自分のなかでやってもらいます。
        本当に、特殊な会社だから、
        ちゃんとやっていけるのか。
        しっかり悩んでみてください。
        それで、本当にこの会社でよければ連絡下さい。
        そしたら社長面接になります。


珍しいですよねぇ〜

ちょっとわくわくです。

20日までに、僕の方から、2次選考通過を連絡します♪

それで社長面接。

社長さんは、29歳にして、コンサルティングというところで、
年収1億なすごい人。

株とか、そんなんではなく、自分のコンサルの実力だけで1億。

すごいっす。

でも、社長さんが言うに、なにか大きなパッケージを会社が作って、
それを社員が売っていくのではなく、
一人一人が一流のコンサルタントになって、ひとりで1億ずつ稼げるようにしたい。

っていってて。
それもいいなーーーって思いました☆。


1億円プレーヤーのコンサルタントかぁ・・・

すげぇなぁ〜




でも、マネジメントマネジメントって言われる時代、
マネジメントしないで、本人の責任!!!

自らが考え、自らが行動する!!!!

ここに教育の本質が!!!

っていってた♪

超共感o(≧▽≦)9



やっぱり、自らが考え、自らが行動しなきゃですよね。


やっぱり、最近の塾では、こぞって、
中学⇒高校への進学を進めます。

高校に入っても、勉強しなければいけないから塾にこい。


でも、これって、よくよく考えると、
塾としては、恥ずかしいことですよね。
きちんとした教育をしていないってことですよね。


だって。

塾の先生がいなければならない状態にしているってことでしょ?

自らが勉強方法を考えたり、自ら勉強しようっておもったり。

そういうことはさせられてないけど、
受験のためだけに、その場しのぎで、授業して。

まったく、自分で勉強できない子ども達にしているってことですよね。

高校入っても塾にこいって・・・・
塾がないと、成績はあげられないよ。ってことですよね。

中学の間に、自分で勉強できるようにはさせられなかったのかよ・・・
って感じですよね。

そのまま高校も3年間塾に通って。

大学入って。

だから、大学入るとみんな勉強しなくなるんですね。


自己分析さえも、自分でできなくて、
自分が何をやりたいのかさえ説明できなくて。

就職活動では、SPI対策って、小学生レベルの算数やって。


そのうち、大学生用の塾なんかできるかもですね。



本当に学生の質はどんどんどんどん落ちて・・・・
それを助長させるがごとく、中高生にも、教育業界が拍車をかける・・・
自分で勉強ができないように。
自分で物事を考えられないように・・・・


塾業界は、最近本当に競って高校入試はおわりじゃない!って高校に入っても塾を続けさせようとするけれども・・・・

これは、恥ずかしいことだと思って欲しい。

自学自習できないようにする指導をしているってことだから。



ちなみに。
別に、僕自身は、2浪もしているしすごくないけれども、
母校の同級生たちはすごかったから紹介させてください。

長崎の僻地での寮です。
塾?予備校?そんなものないです。

そんな中で、自学自習だけで、東大、国公立医学部、通っていくんです。


できている人もいるんです。
できている人がいる事実があるんです。

他の人にもできないわけがないんです。

できないように、仕向けられてるだけなんです。



只今15位
応援ありがとーございますm(_ _)m
就活がんばります♪♪
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

問題を作成せよ。


今日の2次選考の筆記。

記述試験でした。

貴方は採用担当者で、採用試験問題を作ります。
データを用いた問題を作成せよとのこと。


僕が作成した問題。
たぶん、絶対だれともかぶってない。


東京都と愛知県の人口が書いてあるデータがあって・・・


東京都 12,390,476  (←てきとう)
愛知県 9,013,000


問1
なぜ、3桁おきに『,(カンマ)』があるのか答えなさい。
正式な理由もあるが、自由に発想してよい。
また、日本人にとっては4桁おきに打ったほうがよいが、その理由を考えなさい。



他にもデータあって、比とかあるから、割合の問題とかを作って欲しかったのかなぁ〜

でも、それだと採用ってか大学入試とか高校入試、ってか比の計算だと小学生レベルだから、
採用試験なら、もっと面白い問題ってことで考えました。





ってか・・・

この会社ってあんまり理系の人いないのかなぁ・・・


データの中で、男女比ってかいてあって、
0.49:0.51  って書いてあったの。

普通、比って、整数で表すものだよね・・・・・・・・

たぶん、百分率の前の小数の前の段階をかいたのかなぁ〜


あと、他の問題で、東京と愛知では人口が17:10に対し、
高校野球地方大会に出場する学校の比は、14:10であるが、
このように2つが、正比例しない理由を考えなさいっていう問題があって、、、、、、


比が違うのは、正比例しないとは言わないよねぇ・・・・


正比例っていうのは、2つの変数x、yがあってxが2倍になったときに
yも2倍になるって関係のときが正比例だよねぇ。


ちょっと変だよねぇ????


って思いながら試験受けてました。


まぁ、そんなん知らなくても会社やってけるからいいだろうけど・・

でも試験という名のつくものなんだから、きちんと不備がないようにはしてほしいかなぁ。




ってか、桁数が多くなったときの、カンマの位置。
みなさん、学校や塾で、なんで3桁おきか説明されたことあります?


僕の数学や理科の授業では、この話は必須の話になっています。
ちなみに、たまに英語の授業でも、この桁の話をすることがあります。


これは誰からも聞いたことでも本でも読んだことがない、
僕自身のオリジナルなお話。

塾講師を初めて、なんかの授業のときに思いついた話。


なんで3桁おきなのか・・・・・


そんな話してなんの意味が???って思われる人もいるかもしれませんが。


僕にとっては、1km=1000mとか、
1m=1000mmとか、1kg=1000gとか、

こんなものを必死に覚えさせてることのほうが意味がないと思いますがね♪



只今16位
なんとか毎日更新中♪がんばるのでクリックよろしくでっす♪
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

人の目。

人の目って気にしなくてよいと思う。


気にならなくなるための土台が、
自分の大切にしている生き方や価値観。
自分の行動における、判断・選択の基準。
これがしっかりしていれば人の目は気にならなくなる。
まわりに流されることはなくなる。


この大切な生き方や価値観を『人生理念』というらしい。



他人の目は気にしなくてよいと思うが、

『自分の言動が他人からどう思われるか』

。。。は気にした方がいい。

気にしなきゃいけない部分だと思う。


只今37位
クリックよろしくです♪
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

必然。

更新とまってますね・・・
それにも関わらず、毎日80人前後の方が訪問してくださって・・・

本当にありがとうございます。


とりあえず報告です。

アチーブメントはだめでした(+_+)

『まだ門は閉ざされたわけでは・・』って言われているので、
まだまだわかりませんが。


就職活動の中で、『必然』というものをよく感じた。

運とか、縁とか、そんなもんではなく、
『必然』というもの。
『因果』というもの。


アチーブメントを落ちたのが、なんらかの必然から来るものだったのか・・・


でも、11月8日に始まり、1月の上旬まで。
約2ヶ月の選考。

かなり学びがありました。

その一つが、『選択理論


落ちたけれども、自信がついた部分もあります。


でも、アチーブメントに落ちたからこそ出会った会社もあります。


なんらかの『必然』

気付けるようにしたいものです。



斉藤さんが、ランキング頑張っているようなので、
僕も頑張ってみよう♪


就職活動や、研究室、家庭教師で忙しいこともあり、
今後のブログの方針としては、
短い分で、奥深く!!

がんばります!!!!!!!!!!
毎日更新します!!!!!
コミットメント!!

どうぞこれからも宜しくお願いします。


只今57位
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

近況報告A

あけましておめでとうございます。



って、本当に何がおめでたいのかわからないけれども
━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━


年末年始、選考課題、実験。

・・・・・・・・・・

12月〜1月の平均睡眠時間、2〜3時間。

本当に、ぐっすり眠れた時間、恐らく20時間ないような気がします。

○時に起きなければ!

○時に眠れば、4時間
眠れる!


そんな感じでした。

31日は、やっぱり彼女さんほっとくのは悪いから、
唯一ちょっと温泉に行きました。

はい。温泉にいくために、30日の夜から、31日の早朝にかけて実験!!


3次選考がいまだに続いています。

年内で合否決定なはずが、なぜか、σ( ̄∇ ̄;)だけ、もう一回って言われました。

明日・明後日で、おそらく、本当の本当に3次選考の合否が決まります。

でも、明日・・・・・研究室のディスカッション・・・


おとといは、選考関係で、五反田のホテルに泊まりました。

今日は、研究室関係で、研究室にお泊りかも!!!???
posted by knyacki at 19:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

近況報告。

更新してなかったら、アクセス数激減・・・(-_-#)


12月11日から、3次選考がはじまりました。


2次選考の5日間に渡るインターン選考の2倍くらいきついと言われた。


2倍どころじゃねーーーーーー
ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン


いや、でも楽しいですよ。

11日からの10日間。うちに帰って、うちに存在していた時間、おそらく10時間いっていない。

一日の平均自宅滞在時間、1時間前後!?

なんぢゃそりゃ(+_+)

でも、楽しいし、やりたいことだし、最高に幸せです。


だって、、、、

22日の企業の就職活動のセミナーをプロデュースしたんだから!!


しかも・・・・


就活生が就活生にワークをし、



解説をするというイベント!!!



30分時間をもらい、


なんと、僕一人で、就活生40人の前で、


プレゼンしました!



用意や、ワークの内容は、本当にチームで考え、
チームで悩み、チームで創りだしました!!!

そのチームの想いを、絶対に伝えるって気持ちで、
プレゼンしました☆

なんか、仲間っていいなぁ・・・・って感じることができました!

こんなかんじ数年ぶりかも!!!??


そして、セミナー自体の満足度・・・


100%


WATAMIのセミナーを超えましたね!!!
まぁ、人数が全然違いますが・・(〃∇〃) てれっ☆


僕らのワークの満足度も、90%を超えていました!!!


ってことで、この10日間の平均睡眠時間も、2時間前後です。。

昨日、イベント終わって、やっと眠れたかな・・・


でも、25、26日には、3次選考のもう一つの課題。
コンサルタントとしてのお仕事をします。

これは、イベントよりもかなりハードなものです。


目標は、1/18日までに内定を出すこと!!!!!


絶対受かってやる!!!!!
posted by knyacki at 13:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

どこが限界?


ここ3日・・・・あまり寝るって行為をしていないかも・・・


意識が飛ぶ・・・・これ。


そして、ゴハンを食べることを忘れてしまう。

あ、そーいえば、昼ごはんたべてなくなぃ!?
夜ゴハン食べてなかった・・・


3次選考やばいっす・・・(+_+)


でも、すごくいい選考会。

すんごい自分と向き合うし、自分に足りないものがたくさんでてくる。


ほんと、ここで働きたぃかも。

posted by knyacki at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

( ̄ー ̄)ニヤリ


やっぱり・・・・

人を見てくれる企業っていい。

エントリーシートの書き方とか、外見とかそんなんでなくて、
その人そのものを見てくれる会社。


前回の記事の、アチーブメント株式会社2次選考。

5日間にわたるグループワークの最後は、社長さん、社員の方の前で、
プレゼン発表。

それと、自己評価、周りの評価で、合否が決まる。


とりあえず・・・・・・

本当に髪を切る暇がなく、茶髪長髪。
まぁ、これで一次受かっている時点で面白いけど・・・


プレゼン本番。
チームのメンバーの要望もあり、ちょっと気合を入れていくことに。

グレーのシャツに、ミッキーの白のネクタイ。

あきらかに、就活の格好じゃねーだろぅ!?

って、格好で行きました。

個人的に塾にいた頃から、グレーのシャツにミッキーネクタイはお気に入りだったんです。


あと、就活生!!!ってオーラを出したくなかった。
あの同じようなリクルートスーツに、白いシャツに、
ネクタイ微妙に結べてない・・・みたいな。

スーツを着ているんじゃなくて、スーツに着させられてる!・・みたいな。


まぁ、ふつーの就活ではありえないでしょうね・・・

茶髪長髪ってだけでもありえないのに、
普通にグレーのシャツとか・・・・・・・



はい。

受かりました!


3次選考進出です!



倍率は、一次が、10倍、二次が、4〜5倍くらい。


3次選考でも、また、色々なミッションが課せられます。

また眠れない日々が続くのかなぁ〜

何気に21日は、共同研究先が来ます(+_+)
うまいぐあいに時間調整しないとなぁ・・・・
posted by knyacki at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

涙。

11月30日〜12月4日まで、
アチーブメント(株)の2次選考会でした。

5日間のインターン型選考会。

初日にミッションを与えられ5人で解決していく。

ミッションを解決していく中で、沢山の社員に会え、
会社の中身がわかっていくというすごい仕組み。

選考会なんだけど、選考会じゃない。

人事の方も、すごく親しく接してくれてめっちゃいい会社でした。


5日間で、寝た時間は、8〜9時間。

5人のグループで、毎日課題に取組みました。
最終日は、うちで徹夜で作業。


最後の日は、社長さんや、他の社員の方の前で、
ミッションのプレゼン。


そのプレゼンをし終わって・・・・・

人事の人が、いつのまにか作っていたムービーを見せられ・・・


( ;∀;) カンドーシタ


久々に涙が浮かんだ・・・

15人が参加し、15人みんなが涙。
いやぁ・・・・

でも、、、最初にいったように、これは、

選考会! なんですねぇ〜


たぶん、選考会での、ワークで、泣く人がいるってこの会社くらいなんぢゃないかな・・・

ってか、人事の人も泣きながら僕らに語ってくれて・・・・・


いい経験でした。


3次選考行けるといいなぁ〜・・・

アチーブメント(株)は、
人材教育コンサルタント会社です。
社会人向けの自己成長のコンサルや、学生支援、出版など色々しているんですが、
僕が描いていた、『個人向けコンサル』もやっているところです。


よかったら是非会社も見てみてください!
ちなみに、選考会は、高校卒業した学生なら誰でも受けられるというものになっています!
受けたい方は是非!!!

人材コンサルタント アチーブメント株式会社



posted by knyacki at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

品格。

今週は、水曜日に志望度★★★★★ の第一次選考。
        志望度★★★★★の別の会社のセミナー
夜の10時前までのセミナーでした。

なんとその次の日は、院の授業のテスト・・・・
何気これもセミナー???
『応化セミナー』って授業です。
応用化学セミナー の略ですかね。
移動現象を考える授業ですね。

まぁ、それをこなし、金曜日。

DETHカッションと呼ばれる教授とのディスカッション。

本当に、厳しい教授なので、めちゃめちゃ緊張します。
いままで人と話すのにこんなに緊張したことないよ・・・ってくらい緊張します。

そのための資料作りをテスト後にから金曜日までぶっつづけで。

無計画だったわけじゃないですよぉ〜

テストの発表が、一週間前。いきなり来週テスト!って・・・
んで、ディスカッションの日程発表が月曜日。


まぁ、そんなこんなでしたが、なんとか乗り超えて、
土曜日はカテキョ2件。

夜はずっと『たけしの教育白書』を見ていました。


そこでのテーマが品格


色々考えさせられました。


んで・・・・・・

本日。
なんと、久々フリー!!!
なんか、今日は、うちの大学の学祭で・・・
お笑いライブがあるらしぃ!!

休日はだいたい体力温存の休養なのですが、
歩いて10分以内のところで、しかも、自分の大学で、

次長課長がくる!!

ってことで、見に行きました。


そこでのお話しです。

実行委員の人が、
『撮影禁止です!!
 携帯やカメラでの撮影は絶対止めて下さい!』
って言っているのに・・・・


すんげーーーフラッシュの嵐。

携帯のカメラでふつーに撮ってる奴なんていっぱい。


それをね・・・・・ふつーに親がやってるんですよ。
子どもが、ぱしゃってやってるのを、何も言わず見てるんですよ。


ってか、普通に、うちの大学の学生も、
携帯のカメラでとったり、デジカメでとったり。


ついには、事務所の方ですかね・・・
出てきて、実行委員に注意させて。

実行委員の人がくると、澄ました顔して、
ポケットにカメラしまったり、携帯しまったり。


大人がそんなことしてるんですよ???????


僕もミクシーの日記でも更新しよーと思って携帯のデジカメで撮ろうっておもってたけれども、
やっぱだめか・・・・って思って諦めましたよ。

それが当たり前でしょう????


めちゃくちゃすごい人だったので、
まぁ、撮ってもばれないでしょうね。

ライブを止めるわけにもいかないから、
実行委員も事務所の人もどうしようもないですよね。

それをいいことに、ぱっしゃぱっしゃぱっしゃぱっしゃ写真撮りやがって・・・

超いい歳したお父さんがやってんですよ!?
おばさんがやってんですよ。

小学生がやっているのを親がだまってみてるんですよ。
ってか、もっと撮りなよ!って勢いで。


ほんと・・・・『品格』が落ちていますよねぇ・・・



就職活動でも、最近の大学生はすごいですよぉ〜
大学3年生。
院の人はわりかしきちんとしてるかなぁ・・・・

人事の人にタメ語で話したりしますからねぇ〜
大学の先輩としゃべってるのか!?って人もいます。


『あ、はですねぇ〜・・・』
『えぇ〜まじっすか!?
『○○なんですかぁ〜↑』

って・・・・・

コンサル系の会社のセミナーに来ているはずなのに、
『コンサルティングってどういうお仕事なんですかぁ〜↑』って語尾上がりで、
質問している女の子もいたなぁ・・・・


内定者の人にも、えぇ!?って疑うような人が。
内定者って言っても、、、、、
僕が二浪して大学院修士1年でしょぅ。
今年25になります。
内定者は大学4年生。21か22。
一番最初に塾で教えていた高校3年生と同じ歳なんです。


まぁ、その内定者の人が・・・・

説明会の休み時間に、床にあぐらかいて座って、就活生に、
なんだか偉そうに語っているわけです・・・
『まじねぇ〜 ○○はやめたがいいって!
 やりたいこととかちゃんと見つけてぇぇ〜
 ってか、○○じゃね!?』
って話しているわけです・・・・・・・・・・・・・

ドン引き・・・・

某有名通信のコーポレーションの内定者。
『子どもと関わる仕事がしたくてぇ〜↑
 やっぱり子どもってかわいいじゃないですかぁ〜↑
 それができるのがやっぱここかなぁっておもってぇ〜↑』
って言うので、あ、子ども達のことよく見てるのかなぁと思い、

『わたくし、4年以上塾や家庭教師で、子ども達みてきたのですが、
 やはり、教育の歪みといいますか、最近の子どもってちょっと変だと感じるんですね。
 最近の子ども達ってどのように思われますか?』
って質問したら、、、、、
『あ、、、わたしぃ、実は子どもと接する機会って少なくてぇ〜
 実は、最近の子どものことよくわかんないんだぁ〜↑』

って・・・・ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン



まぁ、それでも、内定貰ってるわけですからね・・・・・・・・

たくさん『内定をもらうため』の勉強をしてきたんでしょう。


『品格』・・・大事ですよね・・・・・



先日、就職活動のための移動中、電車内にお菓子のゴミが放置されてたんですね・・・・
最初、全然気にしていなかったのですが。
就職活動で自己紹介なんかするから、その内容なんか考えていて・・・
ふと思いました・・・・・・・
偉そうに、教育がどーのこーの言うつもりなんだろうけど・・・
電車のゴミも拾えないのか!?って、、、、思っちゃいまして、
自分でも、ちょっと変な感覚のまま、ゴミ拾って捨てました。
電車内のゴミを放置するような人間が、
えらそーにグループ面接やら、グループワークでやってもね・・・って思ったわけです。




ってことで・・・・・・

リアル次課長みちゃいました。
あと、ハリセンボン。

でも、、、
超おススメは、がーまるちょば!!!
がーまるちょば
ちょーーー面白いパントマイムの人たちです。


只今15位
また上位をめざすぞーーーーーーー(*≧▽≦*)
よろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 00:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

やった!!

嬉しくて携帯から更新です!!

テスト直前にヘルプもらって、
化学を教えた女の子!!

学年トップ!!
1学期の期末もヘルプで直前だけ教えて、
学年トップ!!


今回は平均点の2.5倍!!

いやぁ〜頑張ってくれました。

『この問題わかりません』
って写メくるんです。
その解説作って、カテキョ帰りに渡しに行った甲斐がありました。

熱化学方程式。
楽しんでもらえたかな〜♪
posted by knyacki at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

マルチ。

更新できていないどころか、いつも読ませてもらっているブログにも訪問できていない状況・・・・
( ┰_┰) シクシク

最近のタスク。

【大学院】
○修士論文のための実験
○実験のための論文検索
○大学院の授業&レポート
○学生実験のTA(ティーチングアシスタント)
○留学生のためのチューター
○テスト  さっき終わりました!
○ディスカッション資料作成  明日の朝まで

【バイト関係】
○塾講師
○塾カリキュラム作成
○家庭教師
○家庭教師指導報告
○家庭教師スカウト⇒興味ある人是非連絡を!!!
○家庭教師グループ指導報告ブログの更新  
  できていなぃ・・・・抽出は済んでいるんですがupが・・・


【就活】
○就職活動のためのサイトチェック
○企業研究
○名刺作り
○セミナー参加
○選考会参加
○会社説明会参加
○SPI対策

【その他】
○彼女との同棲生活⇒時間をなんとか使ってちゃんと家に帰る!
キタ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━!!!!
(買い物、料理、掃除・・・etc)



マルチに動くのは・・・・・
体力も精神力も奪っていく・・・それを最近かなり感じています。

一つのことを、集中して、ずっとやるのは意外にきつくないんです。

学部時代も、夏休みは、13時間くらい塾で授業したり、
うちに帰ってもテスト対策の問題作ったり。

講習の最後なんかは、朝までお酒入れながら語ったり、
そのまま次の日の午後に遊びに行ったり。

全然余裕だった。



実験⇒カテキョ⇒塾⇒実験
っていう風な流れで、移動も多くて、体力が持たない・・・


最近は、これに就活が入ってきました。

実験⇒就活⇒就活2⇒カテキョ⇒実験

ってのも珍しくなぃ。。。。。
すんごい体力が奪われる・・・・


実験も、本当に考えてやらないと、変なところで止めると大変になったりする。


最近のちょっとした弱音・・・・


『はやく働きたぃ・・・・』



自己分析なんて、普通に浪人時代からやっていることだし、
やりたいことは決まっているし、行きたい会社も絞っているし、
将来のビジョンも描けている。


あぁ・・・はやく働きたい。


コンディションもちゃんと整えてないと、実験でのミスは恐いからなぁ・・・


先日も・・・・
実験⇒カテキョ⇒塾⇒実験 って流れが続いたときですね・・・
数万円する器具を、、、、ぱりーーん・・・って・・・・

すいませんm(_ _"m)ペコリ


マルチに動くことがこんなに体力と精神力を奪うものとは・・・・・


とりあえず、明日のディスカッションの資料を作ります。
50万〜60万くらい出してもらった外注データをまとめます。


最近、更新していないのにアクセスが増えていますね☆
ありがとーございますm(_ _)m
よかったら是非クリックを☆
只今21位
にほんブログ村 教育ブログへ



posted by knyacki at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

本日は・・


11月2日。
恐らく、人生において忘れられない日になるかもしれない。

超ターニングポイント。

一つの壁は越えた。
リベンジを果たした。

次は・・・・二つめの壁。

ぜってーーー超えてやる!!!!

三つめにつなげてやる!!!!!!!!


勝負の日。




しかし。



自然体で行く。
自分そのものをわかってもらおう。


当たり前のことを当たり前にできるように。


キーワードは、シンプルに!!!!


いままでの自分を結晶化しよう。
じっくりじっくり・・・結晶化。

posted by knyacki at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

自信。

皆さん自信ってどこからきます?


僕は、物事の捉え方が、
偉人や、尊敬できる人と、どんピシャな捉え方ができたとき。


今日もありました。

自信がついて一歩前進です。


今日は、『選ばれる人財塾』というセミナーに参加してみました。


人事側にたって、どんな人がより『選ばれる人材』かっていうのを、
グループワークでやらされたのですが、
そのときの議論の進め方が、なんと、セミナー企画した人事部と、
どんピシャできました。

普通に、人事の人もビックリしてましたねぇ〜

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


最近、本を読み始めました。
7冊一気に買いました。
第一志望にしている会社の社長さんの本は読んでおこうと思ったから。


前に書こうと思っていたのですが・・・

読書。

自己啓発の本なんかは、大事なんだけれども・・・・

読みたくない。

そこに、答えが書いてあるから。


なんでしょう。
数学の問題で、考えているのに、答えみちゃった!・・みたいな?
そこで、思考がストップしちゃうから・・・・・・・


ある程度、自分で固まっているものがあって、
それと比べるために、本を読むのはいいと思うんですがね。


本を読んだ時点で、自分でゼロから考えることはできなくなる。


事実を知るための本はいいと思うんです。
あ、こんなこともあるんだ。という事実を知識としてインプットするから。

でも、思想・思考というものは、
他人から、インプットされた時点で、自分のものでなくなる。


今回の、セミナーで、僕が人事の人が驚くくらいの論理展開ができたのは、
『本を読まなかった』ことにある。

まずは、思想・思考について、自分ひとりで考えたことにある。


だから、社長さんの本を恐る恐る読んでいます。
自分が普段考えてよりももっと多くの情報を含んでいるので。

でも、いまのところ、お!自分がいつも考えていることだ!!!
ってところが多いので、安心であり、自信になっています。

今回、読もうと思ったのは、やっぱり、会社の人が考えていることを理解するというところですね。

その上で、就職活動を行いたいと思ったから。

さすが、僕の第一志望(*≧▽≦*)
社長さんすごいです。

全然大企業じゃないですよ〜

設立2000年ですからね。



ま、読書については、また詳しく書こうかな。


最後に、以前、読書好きな母から、
何かでメールされたときに思った仮説があるのですが、

『読書家は、ときとして、
読書をしすぎるあまりに、自分の言葉を発せなくなる。』

ということ。

読書は大切だが、あまりに読書をしすぎると、
どうも、自分で考えることができなくなるようです。

自分で、筋を通して、一つのことを結論付ける。

この積み重ねがやっぱり大事ですよね。


読書は、せいぜい、参考ってだけですからね。



就職活動。
明日は、2社のセミナーに行きます。

両方ともコンサル系ですね!!!

がんばってきます☆

只今11位
また上位を目指そう♪
がんばるゾ☆
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

学生。


5日の木曜日から関西に行ってました。
姉の結婚式でした。

よかったですよぉ〜
さすが、うちの兄弟の中で一番しっかりもので、
コツコツ派な姉らしい式でした。

普通にいいなぁ・・・って思いました。


親戚集まってるし、家族みんな集まるし、
彼女も連れてってみました。
何気、姉よりも、一緒に住んでる時間は長いし、
まぁ、一緒になるのも時間の問題だから、
紹介って形で。

研究やら、向こうの仕事の関係もあって、
夏休みもどこにも連れて行ってないし、
修士に入ってからは、日曜でさえも、遊びに行けるのは2ヶ月に1回くらい。
だから、息抜きって意味も込めて神戸に行きました。



・・・・んで。


まぁ、周りの親戚やらなんやらも、だれ!?
って話になるわけですよ。

変に誤魔化すのもなんで、
普通に、もぅ一緒に住んで一年になるしぃ〜
まぁ、就職したら結婚かなぁ・・なんて言って。


そしたら・・・・

学生のくせして。


って目で見やがる。

親でさえも、学生のクセしてっていう世間体が・・・云々。


ちなみに、色々と二次的な理由は言っているものの、
本当に本当の一緒に住んでいる真相を知っているのはこの世に4人。
俺・彼女・彼女両親。


ってか・・・学生のくせに!!!!????


なんだそれ。

ちょっとイライラ。


ほぉ・・・・・

まぁ、一般的に言えば、親からお金を出してもらっている分際で、
彼女と一緒に住むなんて。

って考え?

ふーん。
親からの援助をカットするためにも、一緒にルームシェアして家賃を減らした。
食費も、一人よりも、二人の方が、健康にも、経済的にもよいものが手に入るんです。

一人で住むより、二人で住んだ方が、経済的に親からの援助が減る。

研究が忙しかろうが、なんだろうが、俺が食事を作れるときは作るし、食器も洗う。
買い物済ませる。



学生のくせに・・・・って。

どんな学生を想像してんだ!?

そうだ。。。一般的に、大学院ってところに行く人はマイナーなんですね・・・

そーいえば、親戚の中でも、大学院進学は俺だけだ。

純理系も俺だけだった。
4年で研究室に入り、実験やらなんやらに縛られる生活。

大学院では、普通の企業よりも、働いているんですよ?
知ってました???

特に文系の人には想像もつかない学生生活ですよ。


よく、研究の内容で卒業した先輩にメールすることあるんですが、
『相変わらず○○研は忙しいみたいだねぇ・・・』
『私は、働き始めて普通に休みが取れるようになったよぉ〜』
って返事が来ます。

社会人に入ってからの方が楽かも・・・って言葉も。



飲み会ばっかりで、サークルで遊んで、親のすねかじって、
奨学金で、免許取ったり、車買ったり、自分が欲しいもの買ったり。
そんな奴らと俺を一緒にするな!!!


って・・・・
こんなこと言ってもしょうがないしね・・・・・・
冷たい視線浴びてきました。

でも。

学生のくせにって、俺を見る奴らに言いたい。


新婚の夫婦に、

『お幸せに』

っていいながら・・・・

若い女性の前、親戚の小さい子どもの前で・・

スパスパ

タバコ吸ってんじゃねーー!!!




新婚で、奥さんが子ども欲しいって言っている横で、
タバコ吸っている人もいたなぁ・・・・

ヘビースモーカーな親戚も多数。

そんなね。

学生なんてって俺を見る前に、もっと大人として間違っていることをやっているやつを、


社会人のクセに!!!っていってやれよ。



やっぱり、オバサンたちも、狂気ぶりを発揮してくれましたよ。

親戚だろうが、親だろうが、はっきり言ってやる。

頭くるってるよ。


自分のクレームをぶつけるためにぎゃーぎゃー騒いで。
まわりのことを考えない。

しかも、無知だからこそ、理由を想像できないのに、
その無知をひけらかして、お客様精神で、働いている人に文句をぶつける。

ほんっとに頭悪いな・・・って恥ずかしかったよ・・・・・・


学生のクセに・・って言いながらもこんな有様。

ほんとに、┐(´∇`)┌やれやれでした。



只今11位
千葉&神戸に言っている間に・・・
ランキングが・・・
しかも、1日のには、リンクはってないし・・
ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン
ブログ復活です♪これからもどうぞよろしくですm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログへ
posted by knyacki at 00:08| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

意味不明2

会場は早稲田大学。

いたるところに、
『安倍政権へのデモを行います!』

っていう看板。

同時に大学の入り口に、
6大学野球うんぬん。

毎年、早稲田vs慶應の試合の後は、
新宿が荒れる。

学生の打ち上げのためだ。

飲んで酔っ払って騒いで。


毎年、公務執行妨害で何人も逮捕者がでるらしい。

そんな奴らにデモされるなんて意味不明だな。

わけのわからないデモをする前に、
お前らの同級生、先輩、後輩。
未成年で飲酒喫煙。
歩きタバコをやっているやつ。
女性喫煙者。
女性の真ん前、子供の真ん前でタバコをプカプカしている奴らを注意してくれよ。

先日の彼女の話。
父親と食事したとき、アホアホ大学生が、あり得ないくらい騒ぎ、
他の客にどなられていたんだと。

政権に対してぎゃーぎゃー騒ぐんぢゃなくて、
まずは大学生のあり方について考えろよな。

あぁ(;_;)
ホントいらいらで集中できんな(-_-;)
posted by knyacki at 09:18| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意味不明。


只今、公害防止管理者ダイオキシン類をうけにきています。

会場の真ん前でダイオキシン類を自らの欲望のために発生させている奴らがいる。

ダイオキシン類の公害のための試験だよね、、、

ちゃんと勉強したのかな?

タバコを吸うとダイオキシン類生成するんだよ。
毒性は勉強したんかい?

女性が回りにいるよな。

マジで意味不明。

結局こんなもんなんかなぁ、、、


他にも水質、大気なんかのテストもあるんだけど、、、


すんげー喫煙しまくり。

奴らは何のために公害防止管理者試験をうけるんだろ、、、


結局、『試験のため』で、内容はどうでもいいだろなぁ、、、

なんかあんな奴らと一緒に試験受けるの切なくなってきた(;_;)
posted by knyacki at 08:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

