2008年02月01日

修士論文!


修士論文!

昨日印鑑もらって・・・

今日査読だしましたーーー


全部で、108ページ!


まだまだ、付け加えることたくさんあるんだけど・・・

とりあえず形になりました☆


かなりわかりやすくまとめた論文になってると思います♪



ノリと、感覚で、論文書き上げました(*≧▽≦*)


最近、完全に、論理試行は、捨てられるところでは捨てて、

感覚的に生きているようになってきました♪



最近、ちらっと読んでいる、

『ザ・シークレット』っていう本も、ほぼ感覚値の話ですからねぇ☆


たぶん、この本って、
一般的な人が、読んだら、あやしい団体のお話になるんじゃないかって思う・・・


最近は、本当に、いろいろなことを学んで、
宗教 ってものも学んだり、
教育研修ってものの最先端にいる人と、
月に数回は必ずあって、勉強させてもらったり、
自らも、学びの会を開いていたり・・・・


最近、ほんっとーに、一般的にはありえない現象が起きています・・・


日曜日朝8時に・・・・


大学生が、『学ぶ』ということを目的に、


20人以上が集まってくる!




ってことが起きています。


日曜日朝8時に、水道橋のラクーアシティのムーミンカフェに集合。

みんなで、いろんなこと学びましょう!  っていう朝食会。

6月からやり続けて、もぅ今度の日曜日で、
なんと、34回目。


すんごい遠くからも、朝5時の電車とかにのって来てくれる人もいます。

群馬の高崎 とか・・・・

静岡から新幹線に乗って来てくれてる人も・・・・・・

千葉の端っこから来たり・・・・




まぁ、そんなわけで☆


そんな中よく論文書けたなぁ・・・って思う。



春からは就職ですね!



その前に、なんだかんだで、共同研究用の実験と、
あとは、2月15日には、修士論文発表会。


なにげに、そのあと、実験の引き継ぎがあるかもしれない・・・っていうね・・・




タスクをこなしていく上だったり、
時間の管理をする上だったりする上で、大事なことがあります。


4つの領域。


重要かつ緊急なもの

重要でないけど緊急なもの

重要だけど緊急でないもの

重要でないし緊急でもないもの




何かを成し遂げるには、大事になってくるものは、

重要だけど緊急でないもの

っていう風に言われています。



自己啓発であったり、本を読んだり、
いろんなことを学んだりっていうことです。


通常は、もちろん、重要かつ緊急なものに目がいきます。

明日修士論文提出!!!  とか、
塾のアルバイト!!!!  とか。

そして、普通は、重要でないけど、緊急なものに目がいきます。

とりあえずお金稼ぎのアルバイト   とか、
やんなきゃいけないって言われている課題    とか。



まぁ、重要かどうかは解釈なんだけどね!




最近、自分は・・・


重要でないし緊急でもないもの


っていう、普通に考えると、あまりよろしくない領域から、
重要であるが緊急でないもの

っていうものに移行できるようになっています。


ってか、意識的にしているのかな・・・・




たとえば、、、、、、たぶん、千冊を超えるであろう、マンガ とか、

ありえない時間数の、テレビ番組。

しかも、バライティ番組。

夜中の、ネットサーフィン。

彼女とのデート。





こういう、普通、ただのお遊びだろ!?



っていうのを、学びに変えていく。

この才能があるっぽいです!




やっぱり、僕自身が、一番学びを得られているのは マンガですねぇ・・・



スラムダンクで、成功哲学1時間語れます。


やったろうじゃん っていうマンガで、
やり抜くことの大切さ、頭を使うことの大切さを3時間語れます。


医龍  っていうマンガで、
チーム というものの動き、 信念を貫くことの大切さを2時間語れます。


ワンピース っていう、お子様用のマンガでも、
チーム そして、 信じる っていうこと。信念 っていうもの。
成功 っていうものを、4時間語れます。


嬢王 っていう、キャバクラ嬢の話で、
ありのままに生きる っていうことの大切さを2時間くらい語れます。




まだまだ、沢山あります♪

こんど、このシリーズつくりましょうね!




んで、とりあえず、修士論文。   提出できました ってことで、

実は、この修士論文に関しても、

重要でないし緊急でないこと っていうのを、緊急でなく重要なことに
していったってことが、
最後、そこまで切羽詰まらずにやれたんだなぁ・・・って思いました。



普通に、そこまで寝てないとか、いっぱいいっぱいになったーーー

っていう感じなかったからなぁ・・・


ってことで、お疲れ様でした♪
posted by knyacki at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。