2006年08月30日

やっと・・・

やっと・・・
やっと、今回の実験の目処が立ちました!!

新しい機器を使ったので、
全然慣れなくて、かなり時間かかっちゃいました。

八月の後半は、ほとんどこの機器に時間を費やしました。


コツをつかみ、ミスがないか確認し、
辛抱強く結果がでるのを待つ。

なかなか、最初からいい結果はでない。

しかし、何回も何回も積み重ねていくと、
だんだん、できるようになってくる。


勉強と一緒ですね。


おそらく、今回の実験も、
先輩に手伝ってもらったり、
その機器を使っている同級生に手伝ってもらったりしたら、
すぐに、よい結果は得られるでしょう。
しかし、それでは、いつまでたっても自分でできるようにはならない。


どんなに難しい問題も、
自分で考え、自分で調べ、答えが出せなくても、
兎に角自分がわかるところまでを考える。

こうやって、苦労することなしに、
勉強なんてできるようになるわけがないのです。

先日も担当した生徒が、宿題で出された問題を、

『?』

って書いただけで、一文字も書いていませんでした。

数学の問題なのですが、通常、
わからなくても、白紙の答案というのはありえません。

何かしら考えた後は残るものです。

足し算した、掛け算した、図で考えてみた。

どんな問題においてもです。

そして、自分で『調べる』ということもしなければなりません。


わかららないと白紙答案。


こんな生徒は、やらされている感100%なんですよね。

どうにかして自分の力で!!!!!

これが大事ですね。



今回の実験。
普通にできる人がやったら3日で終わるもの。
お盆も土曜日も日曜日も、睡眠時間を削って、
2週間半。

でも、もぅよほどのことがない限り、
自分ひとりでできるし、何か予想外のことが起こっても対処できると思います。


自分の力で!!


これが何においても大事ですね!!!



9月は、ランキング強化月間にしよう♪
只今46位
にほんブログ村 教育ブログへ

こっちは、220位
人気blogランキングへ

クリックよろしくです♪
posted by knyacki at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23019054

この記事へのトラックバック