2011年04月24日

言葉の使い方と選び方。

みなさま、おはこんばんちわ♪

ただいま福岡に帰省しております。


常に、家族と一緒にすごしているので、
みんな寝静まった後のブログ更新です。


嫁を連れて両親といると、
嫁の知らない少年時代の話に花がさきます。


あぁ、そういえば、
こんなことあった、あんなことあったと、
思い出すことがたくさんあります。



そんな中で、一つ思うことがあり、
少しずつ言語化してきているのですが・・・・・



小さい頃は、非常に悪ガキで、
なかなか自分の願望と現実、まわりの様子などの
コントロールにギャップがあったので、
上手くできていなかったのですが、

最近、様々な方面の人と話をしていて、
大事だなと思うことがあります。



それが、

言葉の使い方選び方


敬語とは違って、言葉の使い方や選び方 って、
非常に重要だなと思います。


最近、ソーシャルメディアが流行ってきており、
出会えない人と出会えたり、
気軽に、コミュニケーションが取れるようになりました。


ただ・・・

この『気軽さ』が、
言葉の使い方や選び方 という部分で、
非常に悪影響を及ぼしていると思います。


まったく見知らぬ人からマイミク申請や
メッセージくることが多いのですが・・・

言葉の使い方・選び方がなってない人が多すぎる。



先日は、

『プロフィール読みました!

教育に興味あります!

返事ください』とだけ書かれたメッセージが・・


なんだかなぁ・・と思いました。。。。。。


一回二回のやり取りで、
すんごい上から目線でメッセージしてくる人もいたり・・・


悪気がないだけに、
逆に、怖いと思いました。


言葉の使い方と選び方。


敬語が使えないこととか、
意外に重要ではなく、
重要なのは、言葉の使い方と選び方だと思います。


それが、一つのマナーだと思います。



本当に、最近ソーシャルメディアの発展にともない、
コミュニケーション能力の欠落が見える人が山ほどいます。


これ、本当に早く手を打たなくては・・と思っています。


いままでの文化の移り変わりの中での言葉の変化とは、
また違った形での変化になっている気がします。


マイミク申請やメッセージなど、
きちんと読んでいますが、本当にあまりに酷い言葉の使い方、選び方の方が多いです・・・・


正しい使い方 とかではないですよ!



本当に重要なのは、正しいか正しいかではなく、
相手に不快な想いをさせない。 というのが重要です。



ソーシャルメディア上でのコミュニケーション、
本当に氣をつけていきましょう!








posted by knyacki at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

