2010年12月09日

【一般常識と一言で言うけれども・・・】


みなさま、おはこんばんちわ♪


今日は、朝から、ずっと外で、
報告書書いたり、明日の講義の勉強したりしています。


明日は、就職活動支援の一貫で、
一般常識の講義です。


さて。
色々と、講義する側の私も、
勉強していますが・・・




続きの前に!
ブログランキング!
ワンクリックお願いいたします!
改めて!!
目指せ年内1位!
いつも応援ありがとうございます!





色々問題を研究しながら、
明日のレジュメ作りましたが・・・


結構、幅広い知識が必要ですね。


正直、私の知識でも、
ギリギリの部分もありましたし…


一般常識と、
言われますが・・・・


そもそも、こんなの全部答えられる人いるの!?

という部分もあります。


ですので、
明日の講義でも話す予定ですが、
自分の興味のある分野から入って、
まずは、その知識を広めながら、
必要かな と思う部分を、
少しずつ勉強していくのがオススメです。


ちなみに、私は、環境系や、
会社関係については、詳しいです。


有効求人倍率や、
株式会社についてや、人材系について。

そして、教育について。

少しだけITについても詳しいといえば、
詳しい方かもしれません。


ただ、政治や、選挙の制度、
衆議院・参議院の細かい決めごとは、
結構、曖昧な部分もあります。


普通に、ばりばり勉強していないと、
入らない知識が多いです。


知識をインプットするコツは、
普段から、それを意識しながら日々すごす事です。


意外と、人間は覚えよう覚えようとするものほど、
覚えられません。

なんとなく興味があって、
耳にしたり、目にしたりするものは、
覚えていたりします。


私は、よく電車のつり広告なんか見て、
色々と社会の動きやらを見て行っています。


また、意外と使えるのが、
mixiニュースです!


家庭教師のネタだったり、
セミナーのネタに使える情報満載だし、
見ている人が多いので、
内容は薄いですが、
きっかけとしてや、事実だけの情報をインプットするには、
非常にオススメです。


あとは、ツイッターなんかで、
色々な人のツイートを、
なにげなく読んでいるだけでも、
勉強になります。



知識そのものを学ぶのも大事ですが、

どうやって、どの知識を学びとるのか も、

同じくらい重要かもしれませんね☆



明日、大学での講義がんばってきます♪



ワンクリックお願いいたします!
いつも応援ありがとうございます!
3位に転落・・・・!!
目指せ年内1位

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ













posted by knyacki at 15:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。mixiの足跡から来ました。教育関係の方でしたらここをチェックされるといいですよ。http://www.ashida.info/blog/
Posted by T at 2011年01月11日 17:53
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月19日 07:46
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月02日 07:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。