2010年12月04日

【割り算すげー】


どうも☆ みなさま、おはこんばんちわ♪

本日は、朝から、
国分寺で家庭教師 
  ⇒ 都立大学で家庭教師
       ⇒ 瑞江で家庭教師 です。


いまは、瑞江の5時間家庭教師のちょっとした待ちです。

その間に急いで更新です!


昨日は、大学でのリメディアル教育講義のラストでした。


なんだか、4日間でしたが、
学生さんたちと仲良くなっていたので、
ちょっと寂しい感じでした。


そんなラストでの、
出来事。



っと、その前に・・本日は・・・
どうなっているかな・・・・?
(*^^)
(*^^)(*^^)
(*^^)(*^^)(*^^)??




今回は、
割合の問題の説明してたんです。

計算の意味とか、ちゃんと教えていって。

『速さ』とか『割合』にきちんと繋げていこうと思って☆


せっかくならーーーと☆

1日目と2日目で、
計算の話で、足し算とか引き算、掛け算、割り算の意味説明して。

割り算は特に注意して話をしていて。


4日目。
割合の問題といて。

これまでの、話を振り返りながら・・・

『ここで、割り算 を使うわけですねーーー!

割り算の意味は、なんて教えたっけ?

割り算の意味は、単位量あたり。1あたり。
これを求める ってことでしたよね?

だから、割り算して、、、、、
(こうして、あぁして、こうするんです・・・・)

割り算って、難しいけど・・・

定義と、割り算の意味さえ、
きちんとおさえていくと、
色々とわかることがあるんです!』


って、感じの授業したら、


『割り算すげーーー』

って、19の女の子。


ついつい、嬉しくて笑ってしまったら・・・

俺が、笑ってるし、周りも笑ってるから、

『きゃーー、なんかすいません、
へんなこといって・・・・』


って


いやいやいや!

って、ちょっと熱く語ってきた!
最後だし!





そう。本来は、それが、学びなんだよ!!!

だって、

割り算すげーーー  って思ったんでしょ?

いいことじゃん♪

ってか、本来の学び、勉強ってそうなんだよ?


だって、割り算一つで、
これだけ、いろんなことできて、
すげーーーって感動できて。

本当に学んでいたら、
いろーーーんなことに感動できるんだよ。

まさに、こういう数学もそうだし・・・

たとえば・・・
(って、ここで等差数列の和の公式で、
 さらに感動生んで♪)


ねっ?
興味もって、学んでいくと、
勉強も面白いでしょ?

物理とかの世界は、
もっともっと感動あるんだよ!!!!!

だから、せっかくだから、
これからも、学んでいってね☆

問題解けるようにとか、そんなんじゃなくてね☆

純粋に、
楽しんで学んでってね!


って感じで、話をしたのです☆


実際、なかなか落としこむのが難しい割合の問題も、
ある程度、解けるようになっていました。


こういう学びの時間はいいですよね!





いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ








posted by knyacki at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。