2010年12月02日

【SHIN少年学習記@〜幼稚園⇒小学校低学年編】


みなさま、おはこんばんちわ♪

今日は、少し暖かくなるとか・・?
声の調子が少しずつ戻ってきました。

家庭教師のときに、
あまりに枯れていて大変でしたが・・・

今日あたりからは、
どうにか、普通にいけそうです。。。


さて!


本日は・・・
どうなっているかな・・・・?
(*^^)
(*^^)(*^^)
(*^^)(*^^)(*^^)??





ということで!!!

1位獲得しました☆ 12月2日9:00現在
年内1位を目指していましたが・・

こんなに早く取れるとは・・・

でも、ここからさらに質をあげていかなくてはですね!

そこで、以前からやろうと思っていた、
自分史を振り返りたいと思います。

私が、どのような学習をしてきたのか。。。

ブログランキング上位で、
おそらく小さいお子様を持つ方もいらっしゃると思うので!


第一回。幼稚園〜小学校低学年 です☆

事実だけ、さらっと書いて行くので、
もし質問とかあったら、ぜひコメントをいただければと思います。


まず、家族構成は、
父 ・ 母 ・ 姉 ・ 妹 です。

父は、忙しかったので、
基本、女の子に囲まれての生活だったようです。


物ごころついたときには、
色々やらされていたのを覚えています。


幼稚園では、英会話&ピアノ をやっていました。
水泳もやっていたのかな?

日曜日の午前中。父が、水泳に姉&私 を連れて行くのが
習慣でした。


普通のサラリーマン家庭だったので、
どう、捻出していたのかは・・・・不明です。

ただ、すぐに物を買ってもらえる。
与えられる。等々 はなかったのはずっとです。

幼稚園の頃は、お受験なんて文化は、
福岡にはほとんどない時代なので、
ふつーに、鼻たらした、おバカな少年だったと思います。


英会話は、すごく覚えています。

じゃっかん、あやしげな空気は漂っていましたが・・・

ただ、辞書とかひかせられてた気がします。

単語とか覚える感じで、そんな英才教育でバイリンガルに!
って感じではありません。


小学校低学年のときは、
基本、あまり勉強していた記憶はありません。

覚えているのは、『トップラン』という、
通信教材? になるのかな?

それをやらされていました。

それでも、週に1時間もやってなかったような・・・

ただ、小学1〜2年生の先生が、
すんごく怖かったのは覚えています。


そして、自由課題で出す人と出さない人がいたのですが、
とりあえず、

漢字1ページ



計算1ページ


というのが、毎日の宿題でした。

でも、そこまで時間をかけてやったことはなく・・・


それ以外は、遊びまわってたと思います。

友達と野球しにいったり、
秘密基地をつくって、
秘密基地なだけに、時間とかわらからず、
夜になり、親たちが、探し回る・・という事件おこしたり・・

小学校低学年のときの勉強ってあまり記憶になりですね・・・

とりあえず、普通に遊んでました。

学校の授業は比較的真面目に受けていました。

ノートもとっていたし、
発言もしてましたし。

一番得意は、体育でしたが^^


ごく普通の家庭で、
誕生日かなにかで、ファミコン買ってもらって。

ただ、ゲームをやりまくったというよりも、
外で遊びまわってましたね。


学校終わる ⇒ 家に帰る ⇒ グローブとボール持って外へ


これが、習慣だったと思います。


でも、悪ガキだったなぁ・・と思います。

結構、厳しい親だったので、
悪いことをすると殴られる。蹴られる。
ふぐ剥ぎ取られ、ベランダに出される・・・

欲しいと言っても買ってもらえない。
悪いことをすると、没収。 壊される。

・・・みたいな。


小学校低学年で、一番記憶に残っているのは・・・


毎日の漢字の練習で、
やっぱり、早く終わらせたいので、
きったない字で書いていたら、
母親から、めちゃくちゃ怒られて、
綺麗じゃなくても、丁寧にかけーー!!!

とか言われ・・・

おかーさんの方がきたないやんかーーー!
なんで綺麗にかかないかんとやーーー!?

とかいって、喧嘩して。

じゃーーーちょーーーーー丁寧にかいちゃる!!

って、汚くやったやつを、
ノートぐちゃぐちゃにしながら、
一回消して。

普段は30分くらいのを、
ちょーーーーー丁寧に書いて。

そして、めっちゃ筆圧込めて・・

1時間とかかかって・・


そしたら、学校で先生に超褒められる・・というね・・・


最近、色々な

ここでも上位にきているブログ

を見ていると、
子育て系は、すごいですよね・・・


でも、基本、うちは
そんなバリバリ勉強とか、
英才教育とかされてないです・・・


ただ。大事だったなぁと思うのは。

姉妹と遊びながら、喧嘩しながら、
コミュニケーションをたくさんとっていくこと。

土日は、よく遊ぶこと。

日曜日は、よく父親とキャッチボールしたり、
バドミントンしたり、
自転車のりにいったり!

そこで、色々と教えてもらった気がします。


砂場で、でっかい山作ってトンネル掘って。

どろだんご作ったり。


意外に、こういうことが、
活きているよなぁ・・・と思っている今日この頃です。


幼少期は、このへんで!


次回、小学校中学年編で☆




いつも応援クリックありがとうございます!
1位継続がんばるぞーーー!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ








posted by knyacki at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。