2006年04月09日

教育か研究か。


最近、先輩達の就職活動を見ていて悩む。

教育系に行こうか、研究系、技術系に行こうか、、、


はたまた・・・最近本気で思う。

まったく違う大学に行きたい。


外語大なんて、いいですよねぇ〜
理系でない学科に行くのが面白そう。

そして、英語で、教員免許なんて取れたらいいよなぁ・・

工学の学士、修士を持っている、英語の先生。

そして、塾でもやれれば、最高だ。

今度大学受験するなら、社会も、日本史・世界史なんかで受けたりして・・

数学はおそらく心配ないでしょう。
文系数学はめちゃくちゃカットされてるし・・・

って、なぜか、教育と研究以外にも悩んでいるし。


みんなは、どんなことを思って仕事をしているんでしょうか・・・


自分のため?家族の為?食って行く為?人の為?


それでいうと、僕は、仕事にするなら、人の為になることがしたい。
スケールは大きく。


教育業界を変えたい。
そして、子どもたちのために、いい世の中にしたい。
そんな気持ちがある。


話はかわりますが、、、

塾に行くと。
僕は、すごい人と評価される。
こんなに熱心な人はいないって。
僕としては、当たり前のことをしているだけなのですが・・・
授業の内容なんかや、生徒からの信頼度も得られている。
あきらかにお偉いさん方とは全然違うベクトルで授業をしていたが、
結果がでているので、何も言われなかった。


研究室に行くと。
僕は、実力なんて、ほとんどない、ちゃらちゃらした人。
って評価である。
新マスター1年生で、あんまり勉強しない人ってイメージ。
普通に、週3で『バイト』に行くし。
学校でやっていることが、評価されることは皆無。
成績も超悪い。
そして、『バイト』もお金稼ぎと判断される。
ちゃんとやっているのか?って心配される側。


塾では、あまり注意されることもないし、
自分に自信が持てる。
上を見ると、凹みますが・・・・

研究室では、注意されまくりで、怒られ、
常に実力の向上が求められ、厳しい環境だが、
色々な考え方や、専門性の高い新しいことが沢山学べる。
自分が携わった技術が、世に生かされるととても嬉しい気分になる。

さて・・・・
どちらがいいのだろうか・・・・・

さらに新しい分野に手をだすのか・・・・

もしくは、この専門を教育に生かす方法を考えるか・・・・




ランキングクリック・・・
よかったらお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 教育ブログへ

posted by knyacki at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16340720

この記事へのトラックバック