2006年02月14日

受験って。

ようやく実験のデータ整理、
企業との共同研究打合せ、
卒論発表のスライド、
あるていど目処が立ちました・・・
ちょっと更新ができませんでしたね・・・
コメント返すの精一杯でした。

でも、何気に1時間くらい考えてコメントしてたりします・・

あ、ちなみに、結構つっこまれていましたが、
荒らしなんて思ってないので、また書き込みしてくださいね★


ちょっと気になっていた生徒が合格しました。
例の、門前激励に行った子です。
首都圏でも超上位の、東大に40人とか通る学校です。

おめでとーーーーー★


んで、受験ネタです。

受験の合否って、、、、、


勝ち負けですか!?


これは、ここ10ヶ月くらいの疑問です。

例の室長が、言ってたわけです。

『受験に勝つためには・・・』
『受験に勝つためには・・・』って。


なにか違和感を感じました。

僕はいままで、受験生に『受験に勝て!!!!』
って言ったことはないんですよね・・・

前の記事でも書きましたが、僕が受験生にきまっていうのが、


ベストを超えろ!


ってことです。


ちょいと久々に、スライド作り終わって、
ブログを見ていたら、でてきました。

『受験に勝て!』って。


やっぱり、違和感がある。

受験って、、、、勝ち負けなのかなぁ・・・・・

どうなんでしょぅ・・・どらえもーーーーーん。。。。
(すいません、内輪ネタです。)


なにか、受験で、志望校に受かった人は、人生の勝者でもある。
って臭いがぷんぷんして、なんか嫌なんですよね・・・

なんとなく、僕が嫌な感じがするだけなので、
なんとも言えないのですが・・・

僕自身、何でこんなに、嫌悪感があるのもわかりません・・・


2浪もしたからですかね・・??

センター試験3回うけましたよ・・・・・
国公立受験、、、前期後期、前期中期後期、前期。
6回受けましたよ。

落ちた大学、、、、、何校あるんだろう・・・

僕は、負けたのか・・・・・?????

そして、いま、センター試験もクリアし、
二次も、クリアし、大学生して、
大学院も、ふつーにクリアしているが・・・・

『勝った』人間なのか!?

そりゃぁ、点数は落ちた人よりは上だったんだろうけど・・・

受験に勝てーーーー!!!っていうのは、点数を他の人より取れ!
ってことなのかな・・・・・??

どうも、明確に、受験に勝つってのは・・・
っていうのが出てこない。

別にいぃような気もするけれども・・・

やっぱり、自分も言いたくないし、
なんか、『受験に勝つために、』あーしろ、こーしろ、っていわれると、
どうも、反感を覚える。


亀田先生の生徒で、4浪した生徒がいるそうです。
僕の倍くらい受験してるんですかね・・・・

いまは、京都大学で、二酸化炭素が海へ溶解するのをシミュレーションでやってみようってなことをやっているそうです。
今度、京都大学代表で東京にでてくるらしいのですが・・・
亀田先生が、会えたら会うなんていってました!
よいなぁ・・・

この人は、受験に4回失敗してしまったわけです・・・

受験に負けた!ってのが、4回なわけです。


この方に、この言葉、なんの意味ももたないですよね。

逆に、受験にやっと勝てたね!!!ってことでもないでしょう。


あぁ・・・・・・・
記事書いていて、なんとなく嫌悪感を抱く理由がわかったかも??

『受験に合格すること』が目的で勉強しているからだ!!!!!


ちょっと話はそれますが、行列のできる法律相談所で、
従業員のうっかりミスでエレベータの故障し、

●柔道の試合にでれなかった高校生
●受験に間に合わなくなった受験生
●会社のなにかに、まにあわなくなった社会人(これは記憶が曖昧だ・・)

どの人が一番慰謝料をもらえるかってのをやっていたんですが、
それで、柔道を何年もやっていた丸山弁護士が、
柔道の試合にでれなかった高校生が、一番慰謝料を取れるっていった弁護士に、
こう反論するんです。
柔道なんてものを本気でしていたら、試合にでれなかったくらい、
どうってことないはず。柔道の意味をきちんとわかってない人が、
軽率な判断をするな! ってね。

柔道をはじめ、日本の武道って、それを学ぶこと自体に意味があるものですよね。

心技体。 よく言われる言葉です。

たしかに、試合もあって、それに優勝することを目標とするのもいいでしょう。

でも、それは柔道を学ぶにあたっての小さな通過点であって、
別に、試合にでれなくても、何年も柔道をやってきた意味っていうのを、
きちんと柔道をやってきた人は分かるはず。

ちょっと、言葉がでてこなくて、中途半端なのですが、
なんとなく、丸山弁護士の言っていることはわかります。

何が大切かってことですよね。


これって、やっぱり受験ってものにも当てはまるような気がします。

学問ですね、学問。
学問は、それを学ぶこと自体で、いろーーーんな意味をなすものです。

でも、こないだ、講師仲間とも2時間くらい議論しましたが、
いま、塾など、学校以外の教育機関に求められているものは、
『受験』や、『成績UP』であって、
学問や、本当の意味での勉強ではないと。

僕が、塾と対立したのは、そこじゃないって。
でも、成績UPや、受験なんて、
当たり前のように『学問』をやって、『学問』を楽しみさえすれば余裕ですよ。

逆に、それが、企業としての塾からみれば、
気に入らないんじゃないって、言われました。

テクニックや、狂ったような反復練習で、点数をとりにいく!
そして、保護者を喜ばせる。

それをやってほしいから、僕は塾は向いていないそうです・・・

うーん、、、、たしかにそうかも・・・
posted by knyacki at 21:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年02月14日 22:26
受験に勝つって変ですよね…

前に西谷先生かな?
受験に勝つっていうのは、自分自身に勝つっていうことなんだって言ってたと思うんですよね(≧Д≦)

Posted by ちぃ at 2006年02月14日 22:43
>ちぃさん

コメントありがとうございます。

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん!
『自分に勝つ』ってことですよね!
まさに、自分のベストを超えるって感じですね★

ちぃさんは英語は西谷さんを受けていたんですか?
僕は2浪目は、英作文以外、すべて西谷さんの授業でした!
Posted by SHIN at 2006年02月15日 11:01
 もうあなたは栄光をお辞めになったんだから、栄光を誹謗・中傷するのはお門違いな気がしますよ。
 尚、この意見に対して反論が少なからずあるとは思いますが、実際に栄光が詐欺的な営業や勧誘をしているという物的証拠(財務諸表とかメールとか領収書とか・・・)をつかんで「告発」するのが筋じゃないですか?そうでないと、2chの書き込みと同じですよ?このブログは。
 もちろん教育論についてはこのブログを通して、不特定多数の方に発信すべきだと思います。但し、そこに栄光の名を出すのは、間違っています。(営利法人に対する名誉毀損です。損害賠償金ないし謝罪広告を求められても文句は言えません。良くてこのブログが差止、すなわち閉鎖となります。)
 まぁかなり偏った方だとみうけられるので(生育暦・受験暦から勘案すると)、私が忠告しても無駄でしょうが。ただ、私は会社の一員としてというのではなく、「一人の講師として」一生懸命今担当している生徒の手助けをしてあげたいので、こうした主旨のブログはやめていただきたいと思います。
Posted by とおりすがりの栄光講師 at 2006年02月17日 20:34
あ、憲法21条「表現の自由」だとかを反論の武器にしないで下さいね。無意味なので。

あと不快なのであれば無視していただいて結構です。

所詮その程度の方であると了解しますので。
Posted by とおりすがりの栄光講師 at 2006年02月17日 20:37
>とおりすがりの栄光講師さん

今回の記事は、栄光批判でもなんでもないですよ。
室長の言葉をもとに記事にしただけです。
最後のも栄光を主に言ってるわけでなく、最近の塾の傾向としていっていますよ。
別に栄光だけじゃありません。

>憲法21条「表現の自由」・・・
いままで、叱責の書き込みありましたが、こんなこと一度もいったことないですよ。
こっちがびっくりです。
『生育暦・受験暦から勘案すると』・・・
ってありますが、そうしたら、こんなコメントはでないはずですよ・・・・・
そんなものを武器にする人に見えました・・・???
思い切り理系人間なので、憲法なんて勉強したことありませんでした・・・
告発どうこうよりかは、内部から変えたいっていう意志のもとのブログです。
告発したって人は変わらないって思うんです。
栄光批判を読んだ社員さんがどう思うかです。

>一人の講師として一生懸命今担当している生徒の手助けをしてあげたい

以前のコメントや記事にあるとおり、もし生徒や親御さんが見て、
不安になっても、一生懸命やっている先生はわかるので、信じて頑張ってくださいっていっていいますよ。
辞めることがきまってブログタイトルも変えていますし。
以前も、栄光に通ってらっしゃるお母様から相談されたことありますが、
もし、きちんとした先生であるのであれば、信じてついていって大丈夫でしょうっていってありますし。

>まぁかなり偏った方だとみうけられるので(生育暦・受験暦から勘案すると)、私が忠告しても無駄でしょうが。
>所詮その程度の方であると了解しますので。

このように上から目線のコメントもどうかと思いますよ?
以前にも、栄光の方から、色々とブログにかんするコメントいただいていますが、
(自分の校舎は全然違います!
とか、そういう企業の性格はよく聞きますが、一生懸命やっている先生もいます!など)
社員さんとつながりある方からもコメントいただきましたが、
こんな皮肉たっぷり、上から目線なカキコミではなかったですよ。
それこそ、『所詮その程度の方』って見てる人から思われちゃいますよ。
せっかく一生懸命頑張られているのにもったいなぃ・・・・

栄光で頑張ってやっていける環境にあるのであれば、
頑張ってください!応援しています。
栄光批判している記事が、『嘘だ!』って騒がれるくらいなってください。
そして、人事異動などで、いまのよい環境が崩れないことを祈っています・・・・

ちょっと前は、そーだそーだ!栄光は本当に・・・
ってコメントが多かったのですが、
このように、栄光で頑張っている講師さんが、
自分は頑張っている!!!
ってカキコミは、実はうれしかったりするんですよ!
本当に一生懸命、社員さんも講師も頑張っている校舎の人がみたら、
なんなんだ!?って思うわけですから・・・
でも、それは、多数派でしょうか・・・少数派でしょうか・・・・
Posted by SHIN at 2006年02月17日 21:53
 興味深く読ませていただきました。

「★☆つっこみブログ☆★いまの狂った世の中に、つっこんでいこう!っといったブログです☆ 毒吐きながら世の中斬っていきます!特に、栄光ゼミナール広告へのツッコミがメインです!!! 」
 
 これは”狂った世の中の象徴=栄光ゼミナール”と解釈されても間違いはないと思います。言葉には気をつけてください。
 
 先日忠告しました通り、栄光を狂った象徴に祭り上げたいのであれば、れっきとした物的証拠を示してください。ちなみに私も理系なので法律は分かりませんが、物的証拠なしには何の証明にもならないのは自明のことですよ。
 
 確かに物的証拠云々以前に、客観的にみて栄光ゼミナールが基幹校を除いて良い環境ではないのは分かります。しかし、このままじゃ嘲笑の対象でしかなくなります。哀れですね・・・。貴方は実力はあるのですから実にもったいない。

 尚、「上の目線、すなわち高圧的な物言い」とご指摘していますが、はっきりいって、栄光講師の足を間接的に引っ張る以上、そんな方と対等な関係でいる必要はありません。よってこのような物言いになっているのでしょう。

 逆に代ゼミがあなたの桃源郷ならば、そこに本格的に通い、また受験されたら如何でしょうか?

 ・・・私はこのブログを拝見した生徒の話を聞いて愕然としました。「栄光=詐欺塾」という先入観が刷り込まれ、もう私や担当講師の立場はありません。親御さんも然りです。

だからこそ!!!!!!!

実際に栄光が詐欺的な営業や勧誘をしているという物的証拠(財務諸表・メール・領収書等)を示してください。示せないうちは「栄光ゼミナール」に関する一切の表現を消去してください。(極めて明白に栄光と分かるほのめかし表現も然りです。)貴方のやっていることはたとえ法に抵触しなくても、きたないということを重々自覚してください。もうここに来ることもないでしょう

   
 
Posted by とおりすがりの栄光講師 at 2006年02月18日 23:47
・・・私はこのブログを拝見した生徒の話を聞いて愕然としました。「栄光=詐欺塾」という先入観が刷り込まれ、もう私や担当講師の立場はありません。親御さんも然りです。

この記述に「貴方の教務力が足らない」とかいう指摘は出来ないことを予め付記しておきます。
というのも私が問題にしているのは「先入観」だからです。
Posted by at 2006年02月18日 23:49
物的証拠というか、実際あった話では、証拠になりませんか?

生徒数のために、絶対的な嘘を言って入塾させようとしたのが2件。
1件は入塾し、2年後に嘘が発覚。
1件は、たまたまきちんと生徒が本当の情報をしっていたので入塾ならず。
物理的なものはありませんが、証人ならいくらでもいますよ。

あの広告自体が、嘘ではないですか?
『客観的に学力を判断し、その子にあった・・・云々』
そんな広告をだしておいて、担当しているのが、
ろくに研修も受けていない大学1年生のアルバイト感覚の学生。

『学生であることは伏せるように。』
という、会議での発言。

すっごいいい先生が沢山いるよ!!!
って勧誘しといて、その後入ってきた人が担当・・・
なんてことも・・・・

合宿には、プロが集まって、絶対意味があるから!
って宣伝しておいて、時間割がきまったのが当日の朝!
しかも、入って2,3ヶ月の先生が行っていたり・・

いまの『教育』が!『生徒』が!なんて、豪語しておいて、
講師が、問い詰めると、『塾屋』であるかぎり、
『お金』を稼がなければならない。って豪語する。
結局、『生徒』<『お金』ですよね・・・・

このブログができる前から、嘲笑の対象になっていますよ・・・
栄光はいい噂きかないけど、とりあえず入塾してみたら、
やっぱりぜんぜんだめだった・・・って話もあるくらいです。

他の講師の足を引っ張っているとおっしゃられていますが、
このブログを支持してくれている方に、講師の方が多々いることも事実ですよ。
他校舎で、僕に会ってみたいって言っていた人もいるようです。

一度、このように、このブログはどうなんだ!?
ってかなりつっこまれまくったことがありましたが、
それを助けてくれたのも、栄光の講師でしたよ?

>「栄光=詐欺塾」という先入観が刷り込まれ

これに関しては、ブログで公言していますよ。
判断は、きちんと自分でしてください。と。
ただ、僕がみてきた栄光はこうですよ。と。
校舎によって違うこともきちんと大きく取り上げています。
コメントの中でもそういっています。

>「上の目線、すなわち高圧的な物言い」とご指摘していますが、はっきりいって、栄光講師の足を間接的に引っ張る以上、そんな方と対等な関係でいる必要はありません。

こういう考えが、いまの栄光の変な雰囲気を生んでると考えられますよ・・・・
相手アルバイト講師である以上。
正社員でない以上。
年が圧倒的に自分の方が上だから・・・
なにより俺は、上司だし!
そんな意識のものと、同じような、『対等な関係でいる必要はありません』という考えが生まれる・・

そうやって、講師陣を上から目線で常に話し続けていた室長さんはどうなったのか・・・・

別に、対等な立場で話せって言っているのではなく、
こういうコメント欄でのそれなりの表現があるのでは・・・・
って思うのです。
Posted by SHIN at 2006年02月19日 12:40
最後に。

狂った世の中の象徴=栄光ゼミナール

これは完璧に僕の頭の中にありますよ。
全体像をみてですね。
そして、それを訴えているのがこのブログです。
4年間塾にいて、一番大きな結論です。

小さいところをみれば、尊敬できる人もいますし、
一生懸命一緒に頑張った講師仲間もいます。

しかし、『やっぱり世の中変な方向にむかっているなぁ・・・』
って感じたのは、栄光というところを知ってからです。
Posted by SHIN at 2006年02月19日 12:46
ネガティブコメントになってしまいます。

個人のブログ&題にあるように毒はきながらなページなのでいいのでしょうが
冗長な文のため、管理人の極端さ、曖昧さを悪い方向に
魅せている・働かせてしまっているようにも感じます。
(極端さ、曖昧さそのものがいいとかわるいとかは事象によって様々ですが)

少数の個を材料にして、拡大し(世の中は〜など)、それに批判することで良感を得る
というのはよくある記事の形ですが、もうちょっと切り口を変えないと、
同意見を持つ人には共感を得られても、唯の愚痴、日記サイト、になりそうです。
あと↑のような厳しい言葉も貰うと思います。

ただ4年(?)塾講師として携わり感じたことを書いてくださっているとのことなので
ブログにある全てが真実だとは思いませんが、話2、3割りはそうなのでしょうね。

あと、
私の中では「ベストを超える」なかで「結果を達成できた」ら「勝ち」だと
思っているので、あなたの言っていることも、その塾の言っていることも
あんまり(程度差はありますが)変わらないように思いました。
そのゼミで言ってる「勝ち・負け」は客観的事実に基づく判断で、
「ベストを超える超えない」はその人の主観的事実な感覚だと思うので、
比較・批判以前の問題ではないかと・・・

一意見ですが読んでいただければうれしいです。


基本的にはこのようなスタンスのできる管理人さんを応援してます。
風当たりは強いでしょうが覚悟の上で是非がんばってください。
Posted by nac5 at 2006年03月02日 22:41
>nac5さん

書き込みありがとうございます。

ブログにある栄光のことはすべて事実ですよ。
10割事実です。
すべて僕のいた校舎で実際にあったことです。

受験の勝ち負けと、ベストを超える超えないは、
同じものとして比べているわけではないですよ。
結果としてのものではなく、精神面での励ましとして僕は受験生に声をかけるんです。
だから、受験に勝て勝て!っていわれると違和感を覚える。
そういう話です。
どうしたら、ベストを超えられていて、どうやったらベストを超えられていないと、
判断は不可能なものですしね。

とおりすがりの講師さんのコメントは、全然厳しい意見ともなんとも思いませんよ。
逆に、こういうコメントはありがたいものです。

極端な意見とよく言われますが、
僕の根本の中に、少しでも、中途半端があると変えられるものも変えられないというのがあるんです。
でも、すでに、このブログで、このやり方で、
色々と変わってきているものも聞きますので、
ちょっとは影響力があるのかな・・・と思っています。

風当たりですが、、、、
実はそんなに強くなかったり・・・・
応援してくれている人のおかげですね☆
これからもがんばっていきます!!
Posted by SHIN at 2006年03月02日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。