2009年07月10日

【徒然と…】

みなさま、おはこんばんちわ♪


先日、母親から、「おはこんちわ」と、メールが来ましたSHINです。


ストレス解消の意味も込めて、
思うことを徒然と書こうかな・・・と。


やっぱり、ゆっくり休まないと、
なかなか心身ともに健康には至らないですね…


日曜日の勉強会なんかは、勤務という感じではないけれども、
睡眠時間やら、準備やらを考えると、
ワークな部分もあるわけで…


連勤、連勤、鋼の錬金術師ですよ。


それでも、結婚式に向けて、
身体絞ろうと、最近、夜走り始めました。



さて。
最近、思うことを、思うままに。


っと、その前に…
⇒⇒教育ブログランキング


今週から、ココの構造改革を練っています。


色々と要望を入れまくって、ビジュアル重視で作っていったので、
中身の構造がぼろぼろです。

分かっている人がみたら、どんだけ素人のHPだよって感じですね。

頑張ります。

今日、明日で、コラムのアップをする予定なのでぜひ☆



まぁ、そんなわけで・・・つれづれと。


【for me と for you】
以前、仲間うちで流行っていたものですが…

ようは、自分主体で、自分にばかりベクトルが向いている人が、
for me
相手主体で、相手ベクトルで物事を考えられる人が、
for you

基本的に、for you な人なのですが、
for me すぎる人をみると、結構イラっとする。


達成型に人に多いタイプ。
for meが突き抜けている人は、結果は残していますが、
人としての「徳」が意外に少ない。

突き抜き切れるまでが、非常に周りに犠牲になる人が多い。

経営者とかは、こっちの人が多いですよね。

スタートが、自分want なんです。  I want って人です。

話をよく聞いていると、基本的に、
「自分は、○○したい」という、ことがよく観察される。

最近、この自分want が多いなぁ・・・と感じます。




【論理と直感】

基本、なんだかんだで、直感型の人間です。

とりあえず♪

ノリで♪

って感じです。
色々と、気をつけてはいますが、語尾が、よく

○○って感じです。 ってなります。

おそらく、左脳‐左脳 の人間には、
なんのこっちゃ  って感じでしょう。(←また使用

直感型だからこそ、ある意味、
幅広い知識が、すんごいあると、自負しています。


先生たちの勉強会でも、色々なところから、
専門性の高い用語を、ある程度の理解を含め、
引き出してくることができます。

一応、国立出身ですので、古文・漢文もやっていましたし、
社会もやっていました。

しょっぼい知識ですが、きちんと理解している部分もあります。

生物系の、ミカエリスメンテンの式の話題も出すことができれば、
東大大学院の人と、PID制御についても、
少し話をすることができます。

かと思えば、バリバリのテレアポ営業の話もできますし、
リクルート事件を話題にディスカッションすることもできます。


よく、頭の中を整理して、タンスと引き出しを…
という話がありますが、
私の頭の中は、ごっちゃごっちゃです。

ウェブみたいなもんです。
そこで、キーワード検索かけるんですよ。
そうすると、色々出てきます。


だからこそ、綺麗に論理構造作って、
事細かに、やっていくのは・・・・非常に苦手です・・・


逆に、その分、仕事は速いと思います。
要領のよさですかね♪



【無駄が嫌い】

ノリ で生きているけれども?生きているから?
計画をたてて、やるのが、苦手というより嫌い。

たくさんのことを吸収するのと、色々なバランスで、
どうも、無駄に思えることが、苦手。

明日も着る服を、
脱ぐ ⇒ たたむ ⇒ タンスに入れる ⇒ 出す ⇒ 広げる ⇒ 着る

いや、また着るのであれば、だしっぱでよくない???
って思ってしまうんですよね・・・・・・・

費用対効果 はよく考えられますが、

時間対効果 は、あまり考えられない。


これは、for me 的な、自分want的な、自己満足感に関わってきます。


個人的に、自己満足感 って、あんまりいらない!? って人かも!?



【個人と会社・組織】
個人と会社・組織は、非常にバランスが難しい。

『研修』と言われるもの。

扱いが難しいですね・・・・・・・・

企業側からしたら、研修に対して、
給料を出すなんて、はっきりいってナンセンス。

一般的には普通ですが・・・・

個人にしてみたら、会社都合で時間拘束しているのに、
給料もらえないなんて、はっきりいってナンセンス。

一般的には普通ですが・・・・


双方の焦点を、「価値を生み出す」というところにあてれば、
解決する問題だが、多くの人が、
そんなことは、考えてはいない。


ボーナスカット?
残業代?
有給?
休日出勤?


一言。『どれだけの価値を生み出してるんだい?』これで済む。



【ゴールはどこ?】
教育系のブログやら、塾のHPやら、
いろいろと。

ゴールが、受験。  ってなっているところがほとんど。


合格すれば成功。
落ちれば、失敗。


合格することが全て。

合格するために、何をするのか。 どうやるのか。


そればっかり。


「よりより将来を・・・」っていいながら、
その将来ってのが、せいぜい、大学まで。

それじゃぁ・・・・・・ねぇ・・・・

おそらく、幼少期からのこのような考えが、
上記の、「価値を生み出す」ということが考えられない大人を育てている。



LFLで考えているゴールは、
もっともっと先にことまで考えての、教育です☆

やっぱり、価値というところには重きを置いています。







・・・・ということで・・・・

最近、考えていること感じていることを、
徒然と・・・・・・・


めっちゃ、右脳的に書いてますね・・・・

左脳系の人は、まったくさっぱり、
乱雑な文章って感じかもですね・・・・・・・・


さらに、自分wantな、for me の人は、
意味不明もいい文章でしょう・・・・・・・・・


右脳系の人には、何かしら、
私自身が言語化できていないところにも、
共感なり、いろいろと感じるところがあるのかも☆


まぁ、
改めて、綺麗に書きなおそうと思います。

⇒⇒教育ブログランキング




posted by knyacki at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123202804

この記事へのトラックバック