2009年06月25日

【なんだか久々…】


みなさま、おはこんばんちわっす♪


なんだか久々になってしまいましたね…


ここ数日何をしていたかと言うと・・・




っとその前に、カチっとクリックしていただけると謝謝です☆
なんか、一回ランキング消されて一気にダウンしてしまいました…
⇒⇒教育ブログランキング





まず、土曜日は、一日家庭教師デーです☆


日曜日は、朝からSMC。

学生時代に、Shin-Morning-Clubと称して、
開いている勉強会♪


今回のテーマは、『伝える』


『伝える』とはどういうことなのか。
私なりの結論をシェアしました。


なかなかおもしろかったです。

意外と、伝えるということが、
できていないのが、いまの世の中。

体裁や論理構造ばかりに目がいって、
『感じる』ことが弱い。

だからこそ、行動が遅れたり、
人を認める、自分を認めるということができない。


本質は感じる。


自分としては、普通なのですが、
意外にも、できている人は少ない。


その後は、メンターの方の勉強会。

そして、最近言っている、礼拝。


かなり学びがあって面白いのです☆

アロハーーー♪  っとテンションが高くて、
聖書からの学びですが、
中途半端な成功哲学よりも、100倍くらい学びが深くて、
いいんです。

アロハシャツ来た牧師さんのメッセージを、
英語で同時通訳。

ヒアリングの勉強になりますね。


それから、日曜日は、テスト対策で、
家庭教師へGO。



そして、月曜日&火曜日は、
HP用の、教育コラム作成合宿!!!


130本のコラムをチェックする予定が・・・・


いろいろと、課題点が見つかり・・・


議論議論。



ここ最近、閉じていた、
問題点⇒指摘⇒問題点⇒指摘 という流れを。


基本、ポジティブアプローチを心がけていたところ、
以前の、尖り尖りを、開いてみました。



右脳&左脳を、より使い分けられるので、
人の矛盾点を指摘させたら、
非常にレベル高いと思います。



一時期、人を信じるとか、人を人として見るということを、
全然してこなかったので、
スキルは持っています。



たぶん、人を否定させたら、
相当なものかと・・・



でもね。

それって本当に自分に返ってくるんです。


批判・否定をすればするほど、
自分も、批判・否定される。


尖れば尖るほど、
人からも尖って接せられる。

認めてもらえない。


認めてもらえないと、承認欲求MAXで、
人に対して、批判的・否定的になることで、
もっと認めてもらおうとしてしまう。

また、人を上から批判的・否定的に見ることで、
自分の存在意義を確かめるようになる。

一時的に、認められる感があるんですね。

でも、結局そういう風にすると、
どうしても人から認めてもらえることが少なくなる。

悪循環なんですよね。



以前のブログを読んでいただくと分かると思いますが・・・

ほんと尖りまくりですね。


このころから比べれば、
本当に丸くなりました。

人を認められるようになりました。

力を誇示するようにならなくなりました。



だからこそ、最近は、
本当にまわりの友人・知人に
すんごい恵まれています♪



日曜日の朝8:00に、
静岡からも来てくれる友人がいる。

ステキですね☆



・・・
ということで、、、、

連勤&合宿で、非常にお疲れで、
ブログ更新できませんでした・・・・

乱調でしたら、調子もどってきたので、
また毎日更新していきます♪


教育ブログランキング




posted by knyacki at 18:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122216251

この記事へのトラックバック

男の子牧場
Excerpt: 【なんだか久々…】 ... ランキング 【日記の最新記事】 【するーする】 【...
Weblog: けんたの日記
Tracked: 2009-07-14 10:30