2006年01月13日

キーワード。

今日は、大学で、大学院の集中講義に出させられた。

最初は、だるいよぉ〜実験やらなきゃなのに・・・
なんて思っていたのですが、とてもいい話が聞けました!

東工大の教授が講義をしてくれたのですが・・・
内容もすごかったし、教授の考えていることが熱い!!!

僕が、『すごい!』と思う人には、同じような共通点。
つまり、キーワードがある。

まず、
『自分で考える』ということを第一に持ってきています。
そして、こういいます。
『他の人と同じようなこと、
一緒のことなんてやったって面白くない。』

キーワードは、
『自分でアイディアを出す。』ってことと、
『他人と同じようなことは嫌だ。』ってこと。

二つ目に、日本文化の悪いところを見抜いていること。
『欧米は・・・・!!』って必ず話の中にでてきます。
『日本の社会は・・・・』って話になります。
今日の話では、
日本の文化では、専門家の中に、
素人が新しいアイディアをもっていくと、
必ず無視されるということでした。
今日講義をしてくれた教授も、
自分がやろうとしていることを専門家の前にもっていくと、
よく話を聞く前に『無理だ!やめとけ!』って言われたそうです。
学歴や、名前なんて気にもしない欧米と、
学校名、名前、企業名が売りとなってしまう日本。
『日本からはよいサイエンスは生まれない!!』って断言していました。

キーワードは、
『日本の社会・文化はおかしい。』ってことを自ら体験していること、
『欧米は素晴らしい。』と認めていること。

三つ目は、揺るがない信念を持っていること。
自分は、考えて生きているという自信と、
いままでの成功をもとに、きちんと自分の成功への信念があること。
何をどうすれば、成功というものを手に入れられるか、
常に考えていて、そして、それの根本にあるのが、揺ぎ無い信念なのである。

キーワードは、
『信念』。
そこいらのものとは違う、その人が築き上げた『信念』。

そして、四つ目。
『正しい』と思うことをやっていること。
自分が『正しい』と思うことを、きちんとやっている。
変な小細工や、損得を考える前に、
自分が『正しい』と思ったことを素直に行う。
素晴らしいですね。
最後にも言っていました。
自分が『正しい』と思うことを、納得いくまでやればいいじゃないですか!って。

キーワードは、
『正しい』と思うことは、真っ向勝負。

五つ目に上げられるのが、
『人生の恩師との出会い』。
やっぱりきちんと考えて生きている人には、
素晴らしい恩師との出会いがあるようです。
この教授も、学生のころに、すごい教授に出会ったようです。
本当に『自分でアイディアを出す』ということに関しては、すごい人!!!!
って興奮気味に語っていました。

キーワードは、
『心から尊敬する恩師がいる』ということ。
生き方そのものを尊敬できる人がいるというのは素晴らしいことです。

僕にとっては、やっぱり亀田先生ですね。
でも、僕が尊敬できる人は、みんな根本にある信念みたいなものが似てるのですよね。
僕もそれを目指したい!



ランキング登録しましたぁ★
クリックよろしくです♪
クリックしてもらえるとランキングがあがります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 教育ブログへ

posted by knyacki at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ものすごい共感しました!私は人生を決するのは信念だと思っています。偉大な物事を成し遂げる人は皆、信念を持っている。他の人に罵られようが、叩かれようが自分はこれをやるんだ!と主張できる人がいかに少ないか。信念は人間としての核というか土台みたいなものですよね。そして、信念がある人は使命がある人だと思います。自分はこれをすることが生きている、また生まれてきた意味なんだと感じることができる。そういう人の強さってものすごいものがあると感じます。アンパンマンの歌詞に「何のために生まれてきたのかを答えられないなんてイヤだ!」という趣旨の内容があったことを思い出します。自分がなぜ生まれてきたのか、何をすべきなのかを明確に答えられる人はほとんどいないだろうと思います。それは結局分からないかもしれませんが、模索しながら精一杯生きていくべきだと私は思います。それを考えることに疲れ、無意味と感じる、真面目に生きている人を見下すような冷笑主義的な空気がどんよりと現代の空を覆っている感じがします。不動の信念を持ちながらも、謙虚に自分を見つめ直し、成長していける人間になりたい。そう思います。
Posted by DORA at 2006年01月14日 00:17
DORAちゃーーん☆
書きこみサンキューです。

アンパンマンといえば、西谷さんですね!

『何のためーにうぅーーまれて、
どうして僕らはいきるのかぁ〜
答えられなぁいーーなんてぇ〜
そんなのは、いぃーーーーやだぁ!』

自分の信念をもとに、精一杯生きることが大切ですね!
さすがです!
σ(^^*)もDORAちゃん国語ならいたいなぁ〜
Posted by SHIN at 2006年01月16日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11654625

この記事へのトラックバック